2022/09/23(金)白菜の種まき

やっと大根と白菜の種を買いました。
調べたら白菜の種を撒くのは9月上旬まで。彼岸過ぎると遅すぎるとか。
台風のせいで墓参りが延期になったので、白菜だけでもまくことにしました。
大根の袋がぷっくり膨らんでいるのに、白菜はあまり種の存在感がありません。
20220923001.jpg


大根は直接畑に撒いて間引いたものを漬物にしたりしますが、白菜はポットで苗を育てているのは、種が高くて少ししか入っていないからかと一人で納得して育苗ポットの準備。
20220923002.jpg


袋を開けて初めて見る白菜の種。思ったよりも小さいのが沢山入ってました。
20220923003.jpg

育苗ポットに3粒ずつ植えるのですが、難しかったです。
まずすべてのポットに指で窪みをつけて種を入れ上から窪みをならして植え終わった目印に。
次のポットに植える種を取ろうとしたら湿った指に種がたくさんくっついて一つの窪みに複数の種が落ちてしまいます。
落ちたら地味な色なので目立たず、まあいいか、という感じ。
無事芽を出してくれるでしょうか。

お墓参り用に寄せた花。台風が通り過ぎるまでもってくれますように。
20220923004.jpg

2022/09/19(月)桔梗が食害

お盆には花が少なくなりかろうじて2本お墓用に確保できた桔梗。
お彼岸にはもう少し残りそうと思っていたら花が悲惨な感じに。
20220919001.jpg


犯人はこいつ。
20220919002.jpg

調べたらウリハムシの仲間のクロウリハムシ。
今まで見かけなかったのに最近急に増えてきたような気がします。

ウリハムシと同じくネギの匂いが嫌いのよう。
ズッキーニを植えた時はニラが効果あった気が気がします。
20220919003.jpg

庭のニラはたくさん花をつけ種が飛ぶ前に刈り取らねばと思っていましたが、そのまま放置することに。
追加でチャイブの苗か種を見かけたら購入するつもり。

2022/09/18(日)冬至かぼちゃの花が咲きました(勘違いでした)

植えてから3週間目です。たまにしか畑に行かないので成長の早さに驚かされます。
20220918004.jpg


近づくとまたまたウリハムシがたくさん飛び立ちました。
20220918115.jpg

中には2匹くっついていて逃げ遅れたものも。
葉に卵を産み付けるのかと思ったら株の根本に産み付けるよう。

ウリハムシです。葉よりも花の方が美味しいんでしょうか?
20220918006.jpg


まだ雄花ばかりで雌花は見つかりませんでした。
実がなるのはもう少し先のようです。
あまり早くなると冬至までもたないのでその方がいいですが。

2022/09/25追記

花が咲いていた方は左上の紫蘇の奥からツルが伸びていました(^^;)。
20220925001.jpg

冬至かぼちゃはは引き抜いた草の上に乗り上げている元気は方でした。

一応蕾はできかけています。
20220925002.jpg


ウリハムシに食べられた跡も残っていますが、育ち盛りの元気さです。
20220925003.jpg

一安心です。

2022/09/14(水)ゴーヤのきっぱん

今年はゴーヤを植えませんでしたが、そう言うとかえって沢山いただくことに。
シーズン初めのころは野菜炒めに入れたりゴーヤチップスにしたりで使い切っていましたが、最近は野菜室の中にたまりがち。
困ったときは野菜別レシピが載ったJAの雑誌の付録。
ゴーヤを使ったレシピのページで目に留まったのがゴーヤのきっぱん。

砂糖で煮詰めレモン果汁で酸味を加えた、煮崩れたらゴーヤジャムのような感じ。
小ぶりのゴーヤ6本はたったと思いますが、小さ目のタッパーに収まってしまいました。
20220914001.jpg

少し苦味は残っていますが、レモンの酸味がきいて食べやすそうです。

本ではきな粉をかけてもっとおしゃれな感じの盛り付けでしたが、白のゴーヤが煮崩れして人前には出せない感じの仕上がりになりました。
OK キャンセル 確認 その他