2021/05/15(土)三年目のビオラ

足元の白いものに気づき屈みこんだらビオラが咲いていました。
20210515001.jpg

2018年に買ったビオラの生き残りです。
採種もしましたがうまく発芽せず、こぼれ種で今まで生き残ってきました。

20210515002.jpg

今年は花壇の中では一つも芽を出さず、このプランターの2株とあわせて3株のみ。

今年が最後になりそうな予感です。

2021/05/06(木)ショウブの代わりにアヤメ

ゴールデンウイーク前半は未だ蕾だったのが昨日あたりから開き始めました。
アヤメの花

「ショウブの代わりにアヤメ」と言いながら母が花を切っていました。

ちなみに端午の節句にお風呂に入れたり屋根に乗せたりするのはサトイモ科の地味な花のショウブ(同じサトイモ科の水芭蕉の白い苞が無い黄色い芯部分だけみたいなの)でアヤメ科の花菖蒲ではありません。
昔はあちこちで見かけたショウブですが、草刈りがてら探してみましたが我が家周辺では見つかりませんでした。

2021/05/05(水)今年の夏野菜

ゴールデンウイーク恒例夏野菜の苗購入です。
20210505001.jpg

毎年この時期になると苗買いに連れていけとうるさい母が今年はやる気ありません。
コロナのこともあるし買い物のついでに私が一人で購入。
一畝ほど準備はできているようなので、数を減らして高めの(198円~298円)苗をチョイス。
キュウリ、トマト、ミニトマト、ナス、ピーマン、万願寺唐辛子、ズッキーニ各1本ずつ。

20210505002.jpg

こちらも恒例カーネーション、298円。
真っ赤なのが無くこれ一択でしたが、新鮮な感じでこれはこれでいい感じです。

2021/05/03(月)シクラメンが咲きそろいました

咲きそろったと言っていいのか微妙ですが、4つ付いていた蕾がすべて開きました。
20210503001.jpg

真ん中の横に広がっているのは一番先に咲いた花。

20210503002.jpg

下からのぞくとヒトデのようです。
咲き始めてから2週間ちょっと。
沢山花が付いていると入れ替わっているのかずっと咲いているのか分かりませんでしたが、思っていたより長く咲いている感じです。

2021/04/25(日)藤は今年も咲きませんでした

::
新緑の中に交じっていた山桜の淡いピンク色は目立たなくなり、藤の紫が目立つようになりました。

我が家の藤はもうそろそろ5年目ですが今年も花芽を付けませんでした。
20210425004.jpg

鉢にゆとりがある間は咲かないようですが、小さめの鉢なのでもう十分根が回っていると思っていましたが。

気長に待つしかなさそうです。
OK キャンセル 確認 その他