2016/11/06(日)ハヤトウリの餡かけ

20161106006.jpg

浅漬けか瓜もみくらいしか使い道ないと思っていたハヤトウリですが、母が友達から「何しても美味しい、餡かけでもおでんに入れても」と聞いてきました。
その割には浅漬けばかりで作らないので、私が餡かけを試してみました。
20161106005.jpg

母に盛り付け頼んだら、なぜか頂き物のカボスが載っています。
柚子の代わりでしょうか。
「冬瓜より美味しい」と喜んで食べていました。
大根がまだ間引き菜の段階なので、しばらくハヤトウリが食卓に載りそうです。

2016/11/06(日)赤いピーマン

20161106004.jpg

採り忘れた下の方のピーマンが赤くなっていたので、とりあえず写真に撮ろうともって帰る途中、お隣さんに出会いました。
食べられるかな、と見せたら「食べられる、食べられる! きれいやから彩りにつこてる」と。

予定を変えて食べることに。
大き目の短冊にして一緒に炒めました。
一番右端の赤いのはちょっと柔らかくなっていて歯ごたえがない感じ。
真ん中くらいが歯ごたえもあってほんのり甘味もあって美味しい気がしました。
とはいえ目を閉じて食べたら判別できないかも。
色だけでもパプリカの代わりになりそう。

2016/11/06(日)自家製の燻製

20161106002.jpg

新米をもらったお礼を届けにいったら、燻製を持って帰れと二つほど外して包んでくれました。
庭に放置して猫は来ないのか、と心配したら今火が消えて冷めてきたので、ぼちぼち取り込もうとしていたところとのこと。
なんというタイミング(^^;)。遠慮せずもらって帰りました。

20161106003.jpg

おまけで菜花の苗も。出荷を目指して挑戦中だと楽しそうでした。

自分ではできそうにありませんが、こういう暮らしもいいなぁと思いました。
OK キャンセル 確認 その他