2018/05/04(金)筍をいただきました

今年は我が家周辺では筍が不作らしく、何時もは複数のご近所さんから一度には湯がききれないほどいただくのですが、今年は湯がいたものを1つか2ついただいたのみ。
皮付きの筍を見たのはこれが初めて。
筍

以前は出荷もしていたという従姉が届けてくれました。
毎年届けてくれるので母は糠を捨てずに残して心待ちにしておりました(^^;)。
ただやはり不作なようで、佃煮くらいにかならへんけどと言い残して帰ったようです。

最近私が休みの日は台所に入ろうとしなかった母ですが「新鮮なうちにあくぬきせんとな」と台所に運び込んでいました。
従姉に感謝です。
OK キャンセル 確認 その他