2016/01/10(日)撤饌(テッセン)をいただきました

20160110-001.jpg

明日はとんどさんなので燃やすものをまとめていたのですが、毎年氏神様の初詣の際にいただく破魔矢等のグッズの中の撤饌と書かれた落雁が目にとまりました。
読み方分からず調べたら、テッセンと読み、お供え物のお下がりを意味するようです。
20160110-002.jpg

今までは誰も食べないまま数ヶ月放置したのち捨てると言うパターンでしたが、お正月用に買ったお手軽抹茶が残っていたので食べてみました。
上品な甘さで不味くはありませんでした。
お盆にお供えする餡の入った大きなの(こちらは白雪羹)はちょっと躊躇しますが、これくらいの薄さなら捨てるなどと言う罰当たりなことはせず、これからもいただこうと思います。
OK キャンセル 確認 その他