2019/09/14(土)桔梗が満開

桔梗がたくさん花を付けています。
咲き始めてから一月余り。いつ見ても咲いている状態ですが、今が一番たくさん花が付いている気がします。
満開の桔梗

母が桔梗は種で増えるというので、花殻は摘まずそのままにしています。

丈はもう少し伸びるのかと思っていたので植える場所を間違えたようです。
20190914003.jpg

品種が違うのでしょうか。

2019/08/21(水)桔梗が根付いたようです

台風が過ぎても玄関に置いたままになっていた桔梗。
クーラーが効きやすいように部屋側の戸は閉め切ったままで、外側のガラス戸からは日光が入り真夏の温室状態だった場所に置き忘れられ萎れかかっていたので、ちょっと心配していましたが花が開きました。
20190821001.jpg


暑さに対する免疫はできたかも。

2019/08/15(木)桔梗が咲き始めました

植える前に咲き始めました。
キキョウの苗

買ったもののどこに植えるか決めかねて放置していたら、玄関に飾られていました。
そのまま飾るのだったら花が咲いているのを選ぶんだった、と思っていたら直ぐに咲き始めました。
もう少し大きな鉢に植え替えて、しばらく鉢植えで楽しむのもありかなと思い始めました。

コキアの鉢

コキアも生協の箱と一緒に玄関に退避中。
風が強くなる前から気が付くと倒れていたので、これは台風が過ぎれば地植えの予定です。

2019/08/10(土)本日購入の苗

母が大根と白菜の種を購入中に衝動買い。
コキアと桔梗


桔梗は現在家になく、安かった(158円)ため。
来年のお墓参りに間に合うかな。
桔梗の苗


コキアは行く途中の車の中でヒマワリ畑の横を通った際
母「うちも下の畑にヒマワリ植えようかな」
私「ヒマワリみたいな役にたたへんし。植えるんやったらコキアの方がええん違う?」
母「食べられるし、それええかもな」
という話が出たので、運命のようなものを感じ思わず衝動買い。
コキア

畑のキャビア、収穫できるでしょうか。
OK キャンセル 確認 その他