2025/12/04(木)センニンソウのひげ
種はもっと濃い茶色になるようですが、それまでに無くなりそうなので残っている間に撮影。

センニンソウは落葉すると思っていたのですが、まだ青々としています。

調べ直したら落葉するのはボタンヅルでセンニンソウは常緑でした。
葉や花びらの形が違うだけかと思っていましたが、そんな違いがあるとは知りませんでした。
落葉するならグリーンカーテンに向いていると思っていましたが、常緑となるとちょっと考えてしまいます。
千両も枯れずに残っています。

もうモグラの心配もないでしょうか。
来年は花をつけてくれますように。
アスパラガスの実が鳥に食べられることなくまだ残っています。

そろそろ枯れ枝を始末しないといけません。
2025/11/02(日)センニンソウ、最後の花

昨日まで咲いていた気がするのですが、変わり果てた姿になっていました。

もう少しきれいなところを撮ってあげたかったですが、11月に入っても残っているか確認したかったので。
11月までもった、と思ったので昨日咲いていたのは間違いなさそう。
散りかけてから一月以上。
センニンのひげも伸びて来ています。

屋根があるおかげで夜の寒さがやわらぎ、長く楽しめたのかなと思います。
2025/10/11(土)トライアングラリスに蕾

今のところ2つだけ花茎が伸びています。

ボーウィーはやはり枯れてしまったようで、今年は芽を出しません。

オキザリスが枯れるはずないわと甘く見てました。
10月2日に腰より下の位置で咲いていたセンニンソウ。
洗濯を干す度に確認していましたが、思ったより長持ちでまだ咲いているわ、という感じでしたが、いきなり萎れました。

蕾はまだ残っているので、開花期間結構長いですね。
2025/10/02(木)今年のグリーンカーテンは失敗

道端に生えているセンニンソウは翌週には消えているイメージだったので、思っていたより長持ちです。

蕾もまだ残っています。

思っていたより暴れずコントロール不要な感じで少し物足りない気もしますが、来年のグリーンカーテン候補になりそうです。
今年のグリーンカーテンは機能を発揮する前に終わってしまいました。

白朝顔は下の方の葉が散り、ツルムラサキの葉は赤くなっています。
朝夕寒くなって来たので撤去しても大丈夫そうですが、ツルムラサキの実待ちです。

待っているとなかなか紫になりません。
ピンクの大輪朝顔は葉が残り、まだ少し咲いています。

今のところ去年のシカクマメが一番長く機能を果たしてくれました。
シカクマメはあると便利ですが、連作障害を調べたら2年はあけろとありました。
センニンソウと組み合わせる植物要調査です。




