2019/11/05(火)柚子が色づき始めました

叔母の家の柚子がもうきれいな黄色になっていると聞き、我が家の柚子を確認しにいきました。
つい先日までは青々していたのに色づき始めています。
色づき始めた柚子


昨年は鈴なりの豊作でしたが今年もそれなりに実が付いているようです。
色づき始めた柚子の木

柑橘類は一年おき、と聞いたので心配していましたが、このまま黄色くなってくれれば十分すぎる感じ。

2019/11/04(月)黄色くなったスダチでマーマレード

先週もらったスダチ。もらった時から既に黄色くなりかけていましたが、1週間放置したらきれいな黄色に。
レモン代わりに唐揚げや焼き魚に贅沢にかけて利用していましたが、目に見えては減らず。
黄色くなったスダチ


今年3度目のスダチのマーマレードになりました。
スダチのマーマレード

煮過ぎても色が変わる心配がないので楽でした。
果汁をすべて入れたので少しゆるゆるでパンに付けると流れてしまいますが、シロップ代わりに使うにはこれくらいでいいかも。

2019/10/27(日)いも羊羹

ワイルドなサツマイモをいただきました。
これ一つで特大2本分くらいはありそう。
サツマイモ

少し見えているお鍋はカレー・シチュー用のお鍋で既に大2本分のサツマイモをさらしているところ。

クチナシを使っていないにも関わらずきれいな黄色に。
見た目とは違い当たりのお芋でした。
いも羊羹

大鍋一つ(特大2本)で流し型一杯になると思っていたら中途半端な量。
二つ作ってご近所さんにお裾分けしようと思っていましたが、大鍋二つ分使って流し型に1個半ほど。

しょうがないのでお裾分けはまたの機会にと思ったら、寒天と違いひと升で結構な食べ応えが(^^;)。
流し型の半分を使い捨ておのお弁当箱に入れたら、ちょうど収まるサイズでずっしりとした存在感になったので結局お裾分けに。

使った材料

スダチ風味

サツマイモ:特大2本ほど
砂糖:50g
水:100ccくらい
スダチの果汁:100ccくらい
粉寒天:4g(一袋)

スイートポテト風

サツマイモ:特大2本ほど
砂糖:50g
牛乳:300cc
バター:2cm~3cmほど
寒天:4g

作り方

どちらもサツマイモ(とバター)以外の材料を煮溶かし、マッシャーでつぶしたサツマイモに混ぜて固めただけ。

スダチ風味の上にミルク風味を乗せる二層になってしまいましたが、バターの風味が勝っていた気がします。

 

2019/10/01(火)今年初めての柿

ご近所さんがサルに柿と栗を盗られたという話を聞き、色づき始めたばかりの柿を持って行ったのかと思っていましたが、早生はもう食べごろのようです。

我が家の柿が初めて食卓に上りましたが、カリカリという感じではなく半分柔らかくなりかけています。
柿

甘くてこれだけでお腹一杯になりそう。
まだ木にたくさん残っているようです。

こちらは色づき始めたばかりのとよか。
柿の木

例年通りか例年よりたくさん生っているいる方だと思います。
OK キャンセル 確認 その他