2024/08/02(金)藤を枯らすところでした

毎日水やりをしているのですが、足りなかったようで昨日の夕方は葉がカリカリに乾いていました。
あわててたっぷり水をあげて今日はこの状態。
20240802001.jpg


一部の葉はバラで見たのと同じような症状が出ています。
20240802002.jpg


バラの方は切り取らず放置したら少し黴て来ました。
20240802003.jpg

取り除いた方が良さそうですが、今のところ他の葉へ広がる様子はありません。
やはり水不足だったと思われます。

2024/07/27(土)バラの挿し木

6/17に挿し木したバラ
ずっと裏の日陰に置いていましたが、ひと月以上経つのでそろそろ日にもあてた方がいいかなと昨日、雨のかからない半日陰に移動。
20240727001.jpg


移動時に写真を撮っておかなかったのですが、黄ばんだ葉は一枚もなかったはず。
いきなり黄ばみ始めて元の場所に戻すべきかどうか迷っています。
20240727002.jpg

ちゃんと根付いていれば新芽が出てきてもおかしくない時期なので、まだ生け花状態なのかもしれません。
根っこが出ているか掘り返してみたい気もしますが、もう少し様子を見たいと思います。

2024/07/18(木)バラが咲こうとしてます

バラの食害はやっと止まりました。
そのせいか蕾がほころび始めています。
20240718001.jpg


一つも残っていなかったはず、と裏側に回るとバッタにかじられた蕾です。
ほとんど首の皮一枚、という感じで残っていたはずだったのですがびっくりです。
20240718002.jpg

しばらく晴天続き。水やりを忘れないようにして応援したいと思います。


写真に撮って葉の色が悪いことに気づきました。
今度は病気でしょうか…。

2024/07/13(土)バラの食害はつづく

昨日バッタを退治し今日は何事もない状態を期待して見たら、昨日はいなかったはずの子らが。
20240713001.jpg


親を見ていないのでチュウレンジハバチかどうかよく分かりませんがハバチの幼虫であることは間違いなさそう。
20240713002.jpg

前回見つけたハバチの幼虫に比べ少しほっそりしていますが、個体差なのか別の種類なのか?

卵だったら嫌だと思った黒い点々。
20240713003.jpg

ハバチは幹に卵を産むようなので、糞で間違いなさそうです。
切り分けするためティッシュでふき取りました。

明日の朝が楽しみなような不安なような…。

2024/07/12(金)2つ目の蕾も食べられました

尺取虫捕獲後も葉を食べられた跡があり、昨日の夜ゴミを捨てるついでに確認したら、ヨトウムシではなくバッタのようなものがたかっていました。
雨だったこともあり、そのまま放置したら今朝はこの状態…。
20240712001.jpg

これで蕾は一つも無くなりました。

バッタはまだいたので袋を取りに戻り捕獲しました。
20240712002.jpg

バラとバッタで検索したら、バッタはバラを食べるようです。

数日前に葉についていた黒っぽい液体もバッタのものと分かりました。
20240712003.jpg

元はバラの蕾や葉だったということに。

今度こそ食害止まってくれますように。
OK キャンセル 確認 その他