検索条件
帰省組の最後の一人が帰り、畑へ。
ナスと万願寺を収穫しに一昨日来たはずなのに、畑が白っぽくなっていると感じました。

コンパニオンプランツとして移植したニラです。
あちこちに広がっています。
また種が飛び散って増えそうです。

今年は万願寺とピーマンが順調なので、シシトウの出番が少なく赤くなって来ました。

赤くなったものも食べられるようですが、瑞々しさがなくあまり美味しそうではありません。
シカクマメが大きくなり始めています。

今年は早い?と思いましたが去年とそれほど変わらないようです。

相変わらずの猛暑日続きですが、頑張ってくれています。
葉に異常が現れましたが、黄変した葉を取り除いたその後は特にトラブルなく成長しています。

葉脈にそって黄色くなった葉は残っていますが、増える様子はありません。

買った朝顔の苗よりもしっかりした状態。
連作の影響を受けるようなのが残念です。
疫病かと心配したピーマンも、病変した葉を取り除いただけでその後は収まっています。

ずっと雨が降っていないので、そのおかげかも知れません。
本日の収穫。

パラパラ少しずつ採れるピーマンと万願寺とうがらしとシシトウは、青味に使う以外は数日分まとめて佃煮に。
トマトはまとめて湯剥きしてから冷凍に。

明日のお昼、素麵に氷代わりに入れて庭の青じそを散らして麵つゆぶっかけていただく予定。
ディルの花が黄色味を帯びてきました。

小さな蜂のようなものもやって来るようになりました。

満開ではなさそうですが、咲いているといっていいような。

ディルを育てるのは初めてですが、セリ科の花はこんなものでしょう。
グリーンカーテン用のツルムラサキを植える予定なので、種まで待てないような気がします。
昨日ナスの一番果を摘果した際調べたら、キュウリやピーマンも一番果を摘果するようなのでしてきました。

ピーマン、シシトウ、万願寺それぞれ小さな実ができていました。
どちらがシシトウかわからなくなってしまいました(汗)。
昨年一つも収穫できなかったピーマンですが、今年はこれで大丈夫そうです。
不耕起栽培2年目。
だんだんズボラになってきています。
今日は肥料はまかず有機石灰を撒いたのみ。
植える場所をスコップでちょっと掘るとボコッとモグラの穴に遭遇。
植えた周りを抑えるとボコッと穴がつぶれる感触。
モグラと戦うことはあきらめています。
久しぶりのシシトウ。
ピーマン代わりに実が大きいのを選びました。

初心者向け接木苗のナス。

万願寺とうがらし。
一昨年は失敗でしたが昨年は長くたくさん収穫できました。

奥に写っているのはネギ。
花が咲いているのですが、相性良いようなので残しています。
千両二号は2本。

初心者向けミニトマト2本。

花が咲き既に実ができています。
ぶどうのようにたくさん実というトゥインクル。

衝動買いで追加分です。
中玉トマト1本。

中玉も大玉もあまり成功したことがありません。
今年の課題は剪定でしょうか。
欲張らず株が元気な状態を保てるように気をつけたいと思います。
いつもより買うのが遅れ、ピーマンが売り切れでした。
入荷予定も無しとのこと。
キュウリは今年も買って食べることにしました。
支柱はシカクマメ用に。

ナスビが3本。

シシトウと万願寺とうがらしが1本ずつ。

トマトが4本。

去年まともに収穫できたのは万願寺とうがらしだけでした。
ナスはそれなりになりましたが虫食いがたくさん。
ズッキーニ、パプリカ、ピーマンはほとんど口に入らず。
トマトは苗代は回収しましたが、あっという間に終わった感じです。
労力の割には報われていない気がしますが、少しでも新鮮野菜が手に入るよう頑張りたいと思います。
OK
キャンセル
確認
その他