2025/12/12(金)アロエの冬越し準備

草も伸び伸びです(汗)。
雑草を取り除けると一鉢脱落していました。

植え替え用の土も買いお試しで一鉢だけ植え替えたのに、残り放置中でした。
去年より随分遅くなってしまったと思っていましたが、去年も正月前っぽい。
プチプチシートも去年使ったものそのままです。

去年よりずっと楽なのにもっと早くしてあげるのでした。
去年、この簡易温室の中では冬越しできなかったポーチュラカ。
まだ枯れていないようなので、玄関に取り込んでみることにしました。

2025/11/08(土)花壇の整理
2025/09/17(水)ユーフォルビアの挿し木
枯れていませんでした。

2か所に挿しましたが、どちらも無事のようです。

挿し木したことを忘れて、踏みつけてしまいそうでした(汗)
花が咲いています。

もっとあちこちに挿して回ろうかと思います。
刈り込んだアリッサムの方は枯れたような感じです。

緑色は苔の一種でしょうか。
ナデシコは若い茎に更新中のようです。

ピンク色も生き残っています。

この畑では現在クロウリハムシが大発生中で、数匹飛び立ちました。
乾燥に強いと思い畑へ移植したポーチュラカは鹿の好物なようです。

雑草のスベリヒユは食べられずに残っている気がしますが、花がついていると食べられやすいのでしょうか。

ジニアに囲まれたのだけは生き残っています。

キャンドルケイトウは鹿と虫にやられて悲惨な感じに。

ニゲラと思われる芽があちこちに出ています。

今頃芽を出しても枯れるのにと思ったら、蒔きのようです。
春に失敗して忘れていたヤグルマギクもそろそろ蒔かないとダメですね。
2025/08/08(金)水やり足りていなかったよう
昨日の雨のおかげで初めて元気になりました。

昨日、今日と水やりしていませんが、雨だけで土が湿っています。

今日もこの後また結構激しい夕立がありました。
今度は根腐れが心配です。
ぼちぼち軒下に移動した方がいいのかも知れません。
トマトはまだ実割れしてませんでした。

雨の後何日くらいで割れるのでしょうか。
雨の量にもよりそうですが。
今日の夕立の雨は昨日に比べると少なめでしたが、昨日の湿り気が残ったところへ降ったので影響大きそうです。
期待したアスパラガスも一つも芽が出ていませんでした。
2025/08/07(木)久しぶりの雨
前回の夕立から2週間ぶりの雨です。
一番心配だった撫子。
ピンクも赤も生き延びてくれそうです。

午前中に降って夕方確認に行きましたが、既に地面は乾いて見えました。
ほったらかしですが、気にはかけているんです…。

鹿にかじられたヒャクニチソウが咲いていました。

オミナエシも何度もかじられながら咲いています。

ポーチュラカでしょうか?
花が咲いていないのと元気過ぎてスベリヒユかと思いました。

相変わらず食害が多いケイトウも残っているものがありました。

畑も地面が乾いていたので、トマト以外には水をやって帰ってきました。
庭のバラとグリーンカーテンにも水をやりました。
そしたら今頃点状降水帯が。
ザッと降ってはやみ、ザッと降ってはやみの繰り返しです。
線じゃないだけましですが、ほどほどで願います。






