2024/09/30(月)ナデシコの白が枯れました

3色セットの撫子の白が脱落。
1月ほど前はまだかろうじて残ってたのに、いつの間にか消えていました。
20240930003.jpg


こちらは赤。
菊の陰になっているのが暑さをしのげてよかったのでしょうか。
20240930001.jpg


開花時期のようですが、クロウリハムシが数匹食事中でした。
20240930002.jpg


こちらはピンク。
これも菊の陰になっています。
20240930004.jpg


最後の草刈りより随分立つので、鹿かも知れません。
20240930005.jpg


覆いかぶさるように茂っている菊(汗)。
去年誰かが挿し木し、唯一生き延びた株です。
私の背丈超えてます。
20240930006.jpg

菊がここまで大きくなるとは思っていませんでした。
来年は早めに剪定したいと思います。

黄色い花が咲くはずですが、今年も咲くでしょうか。
20240930007.jpg


師匠からもらったフジバカマはかろうじてこの株だけが生き残りました。
20240930008.jpg


オミナエシにはショウリョウバッタ。
20240930009.jpg


キキョウにはクロウリハムシ。
20240930010.jpg

ワッと飛び立った後のおっとりさんたちです。

2024/09/04(水)ナデシコが生き延びてました

草刈り機に刈られてから確認できていなかった畑の花エリア。
彼岸が近づいてきたこともあり、切り花にできそうなものが残っているか確認に行きました。

ナデシコが残ってました。
場所的にこれは赤。
20240904001.jpg


これはおそらくピンク。
20240904002.jpg


1色消えたと思いましたが、白もかろうじて残ってました。
20240904003.jpg


苗や球根を植えた時以外は一切水やりをしないエリアですが、ワイルドストロベリーが一株だけ残っていました。
20240904004.jpg


師匠に分けてもらったフジバカマ。
20240904005.jpg

全滅させてしまったかと思いましたが、これも一株は残っていました(汗)。
今年は花を見られない気がします。

オミナエシが一番元気そうです。
20240904006.jpg


彼岸に間に合いそうなものは一つもありませんでしたが、皆極暑の夏を乗り越えてくれたようで良かったです。
OK キャンセル 確認 その他