検索条件
挿し木をしてから2週間近く経ちました。

萎れてはいないですが、一部の葉が黄色くなって落ち始めました。

次はこのあたりでしょうか。

植えた時にたっぷり水をあげた後、一度も水をやっていないにも関わらず土が湿ったまま。
梅雨時とはいえ根が出ていたらもう少し土が乾きそうな気がします。
完全に枯れるまでは様子をみますが、期待しない方がよさそうです。
何時も7月に入ってから咲き始める白い桔梗。
咲き始めたと思ったらもう明日から7月ですね。

側のワイルドストロベリーも4株とも花をつけ、実がなり始めています。

食べる気まんまんの母が肥料をやれとうるさいですが、完熟するのを待っているといつの間にか消えています。

完熟すると種の部分がへこむはずで、これは未だ酸っぱそう。
鳥の方がまめにチェックしているようです。
一回り大きな鉢に植え替えた後に新しい芽が出てきて一安心していたら、縮れた様な葉があり。
詳しく見たら変色していました。

こちらは変色のみ。

これも含めて3か所みつかりました。

病気でしょうか、生理現象でしょうか。
とりあえずおかしな葉だけ取り除きました。
今のところ異変が起きているのはピエール・ド・ロンサールのみ。
元の葉に比べて大きな新芽がたくさん出ていたので何かが足りなくなっているのかも。
植え替えしてから3週間以上たっているので、肥料をあげて様子をみます。
畑の外に移植した女郎花が何度か鹿につつかれながらも無事咲きました。

撫子は3週間ほど前から咲き始めています。

桔梗もそのすぐ後ぐらいから咲き始めています。

鹿にかじられた跡も残っています。

フジバカマが一番秋の花らしい感じです。

庭の桔梗はしばらく前から満開状態。

6裂の花弁が見つかりました。

4裂も。

クロウリハムシが来始めているのかもしれません…。
切り花にして玄関に飾っていたピエール・ド・ロンサールの花が萎れていたので、花を切り落として残っていたバラの用土に挿してみました。

時期的には問題なかったようですが、他は全くはずれ(汗)。
花瓶で長らく枯れずにいたので、水さえ涸らさなければしばらくもつのではと勝手な期待。
写真撮り忘れましたが、藤にカイガラムシが付き始まました。
爪楊枝ではがしました。
去年は気づくのが遅れましたが、今年は早めに気づけたので少しましになりますように。
OK
キャンセル
確認
その他