2024/06/19(水)雨後の畑

雨の降らない日が続いていたので水やりだけには行っていたはずで、そんなに久しぶりでもないのですが、畑が一気に青々していてびっくり。
ズッキーニとトマトが元気です。
20240619001.jpg

今年は趣味の園芸 やさいの時間「里山菜園有機のチカラ」のお陰で雑草を見てもストレスの元にならなくなりました(汗)。

ズッキーニは近いうちに収穫できそうです。
20240619002.jpg


茄子の一番果もできていました。
20240619003.jpg

取らずに帰ってきましたが、摘果した方がよいようです。

今夏は放置するつもりの畝でこぼれ種のトマトがたくさん芽を出しています。
20240619004.jpg


このまま放置したらちゃんと育つのでしょうか。
20240619005.jpg

虫の巣になると困りますが、しばらく様子を見たいと思います。

苗を買おうかと思っていたバジルも芽を出しています。
20240619006.jpg

買う前に気づいてよかったです。

2024/05/07(火)夏野菜の苗を買いました

今日は植える気がないので、雨のかかる場所へ置いたら雑草に紛れてしまいました(汗)。
20240507001.jpg

ミニトマト 2本
中玉トマト 2本
大玉トマト 1本
ナス 2本
ピーマン 1本
万願寺唐辛子 1本
ズッキーニ 1本
ミニパプリカ(赤) 1本

今年はキュウリは無し。去年は病気にやられてほとんど収穫できなかったので。
オクラ、モロヘイヤも木のようになって後が大変だったので今回は無し。
ズッキーニを追加し、トマトを増やしました。

植える予定の場所。
20240507002.jpg

帰省組が耕してくれました。

ゴールデンウィーク中に河原なでしこの苗も届いています。
20240507003.jpg

ウリハムシの好物らしいので植える場所に悩みます。
OK キャンセル 確認 その他