検索条件
植えてから2度目の剪定です。
1度目に切らなかった3本の枝が伸び伸びに。
いずれ切り落とすつもりの部分から葉を頂戴していたので、途中だけ葉が無い状態に。
先端の新芽が硬くなり料理に使えるようになるのを待っていたらこうなりました。
夕食の準備をする頃にはすっかり暗くなり、適当に葉をむしったら虫食いだったり。
寒さも厳しくなって来たので収穫を兼ねて剪定を行いました。
枝を切ったとたんにローリエの香りが広がりました。
スープやシチュー、ポトフなど定番料理にしか使っていませんが、寒くなってきて豚汁、粕汁等とのローテーションで2、3日には1枚使っている感じ。
乾燥させるのは初めてですが、生の葉との違い感じられるでしょうか。
ミントがタマリュウに押され気味です。
庭に植えてはいけない植物によくあげられているミントですが、個人的にはそうかな?という感じです。
種はできているようですが、紫蘇に比べるとそれほど芽が出ない。
茎も地下茎もしっかりしていて引き抜きやすく、ストレス解消になるくらい。
それに比べ困ったちゃんはタマリュウです。
地上に出ているのは葉のみで、引っ張ると千切れて根が残ります。
しかもところどころに芋が付いてます。
気が付けばホトトギスが囲まれています。
両方の根が絡まりあって引きぬくのが大変。
地上部だけ切り取り枯れるのを待つには根気が必要です。
タイムの縄張りにも進出。
何度か千切り取っていますが、気が付くとまた生えています。
花も実も目立ちませんが地下茎で増えたとは思えないところにも進出しているので、ちゃんと繁殖しているようです。
タマリュウ要注意です。
正月に向けてまずは庭の整理から。
種が十分落ちたと思われるトレニアを撤去。
陰から現れたのはサフランらしきもの。
このあたりに植わっている球根はチューリップ、ムスカリ、ゼフィランサス、水仙くらい。
どれとも違います。
去年枯れたと思った球根をこのあたりに軽く植えたかも。
まさか芽が出るとは思っていなかったので記録に残してません(汗)
葉が1本だけ。
葉が増えてくる可能性あるのでしょうか。
こちらは子供付き。
こんなことならもっとちゃんと深く植えるのでした。
最初は1球だったのが数だけは増えてきました。
他には南天の双葉らしきものがあちこちに。
今年の南天はやっと色づき始めた感じですが、去年の実が芽を出したのでしょうか。
ディルを植えてからずいぶん経ちますが、一向に目立ってきません。
大きな葉が消え芯だけになってます。
本葉1枚を残して切り取られています。
ディルの双葉っぽいですが、本葉がなく断定できません。
ディルはよっぽど美味しいのかと思いましたが、ハコベもかじられています。
鳥がわざわざこんな小さな葉を食べに来るとは思えず。
地中に何かいるんでしょうか?
ダーウィンが来たみたいなカメラが欲しいです…。
昨年9月に植えたワイルドストロベリー。
春にも実をつけましたが、最近一回り大きな実がつき始めました。
日中は暖かいせいかまだまだなりそうです。
いつの間にか子株もできています。
ランナーが出にくいタイプなので、春の実から芽が出たのかも知れません。
既に実もできていますが、こちらは小ぶりです。
収穫しようとしても虫食いの穴が開いていたり、完熟を待っていると洗う際に崩れてしまったり。
まだ味見できていませんが、大粒になってきたので時々覗いてみたいと思います。
OK
キャンセル
確認
その他