2020/05/18(月)ミニ葉牡丹が巨大化
気づけば一つだけ大きくなっていました。
しかも根元にビオラがたくさん生えていた葉牡丹。
右下からビオラがのぞいています。
これがそのビオラ。
光を求めて葉牡丹の葉の下で茎が地面を這ってます。
生まれ落ちた場所のハンディをものともせず、ちゃんと花を咲かせている姿に感動。
種ができればいいのですが。
2020/04/19(日)2年目のビオラその後
蕾がのぞいています。
こちらは上からは全く見えない感じ。
葉牡丹の葉をめくるとちゃんと枯れずに残っています。
今年芽を出したんでしょうか、これもビオラっぽい気がします。
糸爪草がたくさん生えていますが、庭の雑草駆除に乗り出した時、あまり目立たないのと写真がちゃんと撮れていなかったため残したのが始まりです…。
去年母が苗を買ったビオラも数は少ないものの鞘を付けています。
一つ垂れ下がっています。
地植えではなくプランターだからでしょうか、探さないと見落としてしまう少なさです。
2020/01/28(火)ビオラが生えてきました
採種した以外にもたくさん種ができていたのにこぼれ種でも生えてこないと思っていたら、雑草に交じって幾つか芽を出していました。
野生のスミレも沢山生えているのであまりビオラかどうか自信ありませんでしたが、去年のと比べると間違いなさそうです。
こちらは鞘がうまく弾けなかったのでしょうか?
間引いた方がいいのでしょうか。
上二つは葉牡丹の陰に生えていますが、これだけは成長できそうなところに生えています。