2018/11/03(土)掘りごたつ始めました

座布団2枚でカラーボックス1個。カラーボックス計6個。
今年の夏は暑かったのでパソコンをPCラックに戻しカラーボックスはお昼ね用の配置になってました(^^;)。
20181103001.jpg


寒くなってきたので本日カラーボックスを移動し、掘りごたつの配置に戻しました。
古い板間なので床の傷を気にすることなくガーッと引きずり回して移動。
20181103002.jpg

1年目は附属のカバーをそのまま使っていましたが、去年から普通の炬燵布団に変更。
お下がりなのであまり好みではありませんが、暖かさが全く違います。

今年は掘りごたつ用のヒーターを買おうと思っていましたが、まだそれほど寒くないせいか今のところ上からの暖かさだけで充分。
もう少し様子を見ようと思います。

2017/01/29(日)カラーボックスで堀ごたつ2

カラーボックスで堀ごたつ

だいぶ掘りごたつらしくなってきましたが、これの上に板を渡してその上に座布団を並べただけなので、長時間座っているとお尻が冷えてきます。

プチプチシート

板の上に乗せようとプチプチシートを買ってきたら、母が一言「よーけあったのに」。
無駄な買い物をしたかと思いつつ古い方から使います。

20170129004.jpg

プチプチシートを2枚重ねにして布で作ったカバーで覆ってみました。
2枚ではあまり座りごこちが変わったようには思えず。
次の休みにもう少し追加してみます。

2016/12/16(金)カラーボックスで掘りごたつ

パソコンデスク用に椅子式のこたつを買ったのですが、脚の裏がスコスコして意外に寒い。
去年は廃品利用のキルトシーツで椅子をすっぽりくるむカバーを作ったのですが、それでも寒い。
ということで、今年はカラーボックスでがっちり周りを固めることに。
同じサイズのカラーボックスを計6個購入。
カラーボックスで掘りごたつ

書斎代わりに使っている離れの元子供部屋なので、あふれている本が収納できるよう起こして使うか迷ったのですが、収納よりも掘りごたつとしての使いやすさを重視し、開口部を上向きにして配置。

脚のびたくん

附属の椅子よりも高さが5センチほど高くなったので脚のびたくんでテーブルの脚を7センチ追加。

ありあわせの板を渡して座ってみましたが、椅子よりはずっと暖かくていい感じ。
とりあえずこのままで年賀状の準備に取り掛かれそう。
OK キャンセル 確認 その他