2019/01/29(火)ジャガイモの芽

久しぶりにシチューを作ろうとジャガイモの新しい箱を開けたら緑豆もやしの様な芽が。
芽の出たジャガイモ


ジャガイモの芽は見慣れていますが、こんなに長くて白いのは始めて。
母は「この間届いたばっかりやのに…」と言いますが、今年になってからジャガイモ食べていないかも。

去年の年末にポテトサラダを作ったきり。肉じゃがもカレー・シチュー系も記憶にないほど。
おでんも大根と昆布巻きの残りの昆布たっぷりでジャガイモ抜きだったし。

ジャガイモ料理のレパートリーが少ないのと毎日のようにお鍋が続いてるのが原因でしょう。

2018/05/28(月)早掘りジャガイモのお味

先週予定より早く収穫したジャガイモ
早く掘りすぎたせいか男爵らしいホクホク感がありません。
肉じゃがにしても煮崩れせずしっかりした食感。

フライドポテトには向いているようです。
湯がき過ぎても崩れることなく、揚げている最中に庭のローズマリーとパセリを採って、しかも採る前のパセリを撮ろうとしたためかなり揚がり過ぎましたが、それでもしっかりしていました。
丸ごとフライドポテト


パセリ

収穫前のパセリ。結局ここで大きくなっています。
枯れてもいいやと思っているので使用頻度が増えています。

2018/05/20(日)ジャガイモ収穫しました

家の近くでお猿の鳴き声がしたので慌てて畑に走りました。
本来ならもう少し置いておきたかったようですが、そんなことは言っていられません。
残っていた8株ほどを全部掘り起こしました。
収穫後のジャガイモ

入れ物足りるかなと思っていましたが、これで全部でした。

おすそ分け用に半分近く袋につめて台所に置いておいたら
母「ちょうど種イモこれくらいこうたな…」
私「種イモと普通のイモと値段は一緒?」
母「そら種イモの方が高い」
私「何倍くらい!?」
母「2倍もせえへんと思うけど」

収穫できたのは今日以前に掘った分を含めて3倍くらいにはなるでしょうか。
種イモ代は回収できたと思いますが、お猿を気にするストレスを考えたら私だったら植えるのを止めるかな。

2018/05/08(火)今年の新じゃが

我が家の畑で採れた新じゃが。
今年初めてですが、例年に比べてえらい早いようなと思ったら、お猿の食べ残しだそうです。
猿に引き抜かれた周りを掘ったら思ったより大きく育っていたとのこと。
新じゃが


4月1日時点ではこんな感じだったのに、暖かかったからでしょうか。
ジャガイモの芽

2016/09/11(日)赤いジャガイモ

家で採れたジャガイモが残り少なくなってきました。
大きいのから食べるのでサイズの小さいのがたくさん残っています。
皮むきが面倒なようで、母は既にスーパーで買い始めています。
このままでは食べずに腐らせるか芽が出てくるか、になりそうなので小さなジャガイモばかりで一品作ることにしました。

メークインとレッドムーン

右側が赤いジャガイモ(たぶんレッドムーン)、左側はメークイン。
二つ同時に使うのは初めてで中の色が結構違うことに驚き。
皮付きのままくし切りにして湯がいてタマネギ、ベーコンとさっと炒めて耐熱皿に入れてチーズをかけてオーブンで焦げ目つけておわり。
味の違いは特に分かりませんでした。
OK キャンセル 確認 その他