2019/02/27(水)初収穫のキャベツ

先日の日曜日の買出しで母がまたキャベツ一玉買ったので、「もうそろそろ食べられるんちがうん?」と突っ込んだら「葉っぱがズルけたから何か食べる気がせえへんねん」という予想外の返事。

畑に確認しにいったら、虫には食われていますが食べ頃のように見えました。
畑のキャベツ


一つだけ収穫し、外側の部分を捨てたら春キャベツらしい感じに。
収穫したキャベツ

ところが家に帰ってから1枚ずつ外していったら、中から半分が真っ黒に腐った葉が出てきました。
傷んでいたのは1枚だけでしたが、なんとなくサラダで食べる気はせず洗うだけ洗って放置しました。

焼肉

放置したキャベツは本日茹でられ付け合わせ野菜に。
長い間(植えたのは去年の10月)畑にいたので硬くなっているのではと思いましたが、見た目通りの柔らかさでした。

シシ肉

お肉の方もいただきもののシシ肉。
二段重ねになってます。
こちらも「当たり」だったようで柔らかくて美味しくいただけました。

2019/01/27(日)キャベツらしくなってきました

本日の買出しで母がキャベツをカゴに入れたので「植えたやつ、まだ食べられへんの?」と尋ねたら「あんなんまだまだあかん」との返事。

帰ってから畑をのぞいてみました。
思ったよりキャベツらしくなってます。
キャベツ

キャベツ


これなんかそろそろいけそうな気が。
ただ、お猿さんはまだ食べ頃とは思っていないようで、荒らされずにきれいです。
キャベツ


同じ囲いの中の大根畑…。
猿に荒らされた大根畑


キャベツの直ぐそばのネギ…。
猿に荒らされたネギ畑


白菜は大根やネギよりは好みではないようですが、それでも齧られています。
猿が食い散らかした白菜


次の襲来までに収穫した方がいいような気もしますが。

2018/10/29(月)キャベツを植えたようです

ついにキャベツの苗を植えたようです。
同じアブラナ科の白菜や大根に比べ葉がきれいです。
葉が硬いからでしょうか。
キャベツの畝


白菜はついに顆粒状の農薬を叔母から少し分けてもらって使ったようです。
叔母によれば「根元の土にパラパラと混ぜると白菜が不味くなって虫が食べなくなる、蒔いてから40日くらいは食べたらあかん、40日過ぎればまた虫が付きだすので食べてもよくなる」とのこと。日数数えるため記録に残します。
白菜の畝


大根は白菜よりましなのと、こちらは葉を食べないのでそのまま放置。
白菜から逃げた虫がこちらに寄ってきそうですが。
大根の畝

2018/10/20(土)キャベツの苗

一昨日叔母から大きなキャベツの苗を貰った、と言っていたのでどこに植えたのか確認しに畑に行ったら、まだそのままで放置されていました。
キャベツの苗


今朝地面が濡れているのを見て「水やりに行かんでもよさそうやな。もろた苗、枯らしたらうるさいし」とつぶやいていたのでてっきり植えたのかと思っていましたが。
帰ってどうするつもりか確認したら「ようけあるし葉牡丹の代わりに花壇に植えたらどうやろ?」という斬新な答えが。
ご近所さんからつっこみ入りそうです。

菜花の苗

恒例の菜花の苗もついていたようです。
今年は育苗ポットで育てた苗ではなく畑から間引いたものでこちらは「食べよか迷てる」そうです。
OK キャンセル 確認 その他