2023/11/19(日)間引き菜の季節

叔母が大きな袋を抱えてやってきました。
中には菜っ葉が大量に入ってました。

日野菜は去年より立派でもう一人前の大きさです。
20231119001.jpg

今年も漬物にする予定です。

大根の間引き菜はフリカケに。
20231119002.jpg

焙じるとかさが減るのでたくさんあっても問題ありません。

カブラの葉だけ。
20231119003.jpg

浅漬け以外に食べたことがなく、大根と一緒に浅漬けにしようかと思いましたが、調べると炒めたり炊いたりしても食べられるようなので炒めてみましたが、少し灰汁が強い気がしました。
あと半分は一度湯がいてから炒めてみたいと思います。

昔は綺麗に洗ってから届けてくれましたが、最近は泥付きです。
そのうちこちらから届けるようになりたいものですが、まだまだ叔母にはかないません。

2018/12/17(月)かぶらをいただきました

叔母が千枚漬けができそうなくらい立派なかぶらを届けてくれました。
自宅で採れたものだそうです。
かぶら


母「何時頃植えたら今頃こんな立派なできるん?」
叔母「大根蒔くのと同じ頃でええねん」

大根の方が使い勝手がよいですが、漬物はかぶらが一番好きです。
来年は我が家も種を買いましょう。
OK キャンセル 確認 その他