2022/05/05(木)2022年夏野菜

去年の今頃は一畝分用意ができていましたが、今年は草ボーボー。
ついに私が耕さなくてはならないのか?と心配しながら一応苗を買いました。
20220505001.jpg

去年に引き続き数を減らして初心者向けの一番高そうな苗を買いました。
ナス2本、ピーマン1本、万願寺唐辛子1本、キュウリ1本、ミニトマト1本。

畑で草引きしてると母がやってきて畝を作り始めました。
夕方までにナス2本だけ植えたようです。

私は花や三つ葉などが生えていて機械で刈り取れない場所へ移動。
20220505003.jpg

お浸しに混ぜましたがいい香りがしました。

20220505002.jpg

今年は梅の実もまばら。柚子の花もまばらでした。

2021/05/05(水)今年の夏野菜

ゴールデンウイーク恒例夏野菜の苗購入です。
20210505001.jpg

毎年この時期になると苗買いに連れていけとうるさい母が今年はやる気ありません。
コロナのこともあるし買い物のついでに私が一人で購入。
一畝ほど準備はできているようなので、数を減らして高めの(198円~298円)苗をチョイス。
キュウリ、トマト、ミニトマト、ナス、ピーマン、万願寺唐辛子、ズッキーニ各1本ずつ。

20210505002.jpg

こちらも恒例カーネーション、298円。
真っ赤なのが無くこれ一択でしたが、新鮮な感じでこれはこれでいい感じです。

2016/11/06(日)赤いピーマン

20161106004.jpg

採り忘れた下の方のピーマンが赤くなっていたので、とりあえず写真に撮ろうともって帰る途中、お隣さんに出会いました。
食べられるかな、と見せたら「食べられる、食べられる! きれいやから彩りにつこてる」と。

予定を変えて食べることに。
大き目の短冊にして一緒に炒めました。
一番右端の赤いのはちょっと柔らかくなっていて歯ごたえがない感じ。
真ん中くらいが歯ごたえもあってほんのり甘味もあって美味しい気がしました。
とはいえ目を閉じて食べたら判別できないかも。
色だけでもパプリカの代わりになりそう。
OK キャンセル 確認 その他