2023/06/19(月)キュウリ初収穫

植えてからひと月ちょっと。収穫第一号はキュウリでした。
20230619001.jpg


2本目は明日になればもう少し大きくなりそうです。
20230619002.jpg

もう10年近く野菜を作っている従姉の旦那さんは「キュウリ2本も植えたら(とれ過ぎて)えらいことになる」と言ってましたが、素人なので3本植えました。
漬物できるほどなってくれるでしょうか。

カボチャのあんどんを外しました。
20230619003.jpg


快晴だったので、日が当たりすぎないかと少し心配でしたが、花が咲いているのが見えたので。
20230619004.jpg

雄花です。

ミニトマトの方に異変。
20230619005.jpg

帰って調べるとハスモンヨトウの食べ後に似てます。
コーヒーのにおいが嫌いなようなので、しばらくドリップでコーヒーかす溜めようと思います。

2023/06/15(木)ゴーヤの脇芽が出ました

摘芯が遅れ脇芽が出るか心配していましたが、ちゃんと出てきました。
1号
20230615001.jpg


2号
20230615002.jpg


切り取った先端ばかり気にしていましたが、全ての本葉の付け根から脇芽が出ていました。
20230615003.jpg


もしかして摘芯する前から出てたと思われるものも。
20230615004.jpg

本葉5枚で摘芯していたら脇芽は5本しか出ないはずですが、たくさん出すぎなので減らすことに。

2号は花まで咲きかけています。これもまだ早い気がするので摘み取り。
20230615005.jpg


脇芽はどちらも5本ずつ残し、花芽もすべて摘み取りました。
20230615006.jpg


収穫よりもグリーンカーテン効果優先で。

2023/06/13(火)キュウリの支柱

草引きと虫取りのつもりで畑にいったらキュウリが2本、あんどんの支柱から外れてました。
20230613001.jpg

やはり毎日行かないと駄目ですね。

スナップエンドウの支柱をアルコールで消毒し、タイで止付けました。
20230613002.jpg


今のところうどんこ病も大丈夫なようです。
20230613003.jpg

ウリハムシは毎日数匹捕まえてますが、ワッと飛び立つ感じでは無いです。
5、6匹いてうちの2、3匹捕まえる感じ。

本日のタケノコ

20230613004.jpg

計5本。
細いのが増えてきたので料理には使わず。

2023/06/12(月)ゴーヤの摘芯しました

できるだけ真っすぐ伸ばして窓のちょっと下で分岐させようと思っていたら、上に伸びず横に広がり始めました。
20230612009.jpg

しょうがないのでそろそろ摘芯するかと方法調べたら、本葉5枚になった頃に摘芯せよとあり、慌てて摘芯。
1号(右側)は本葉14枚、2号(左側)は12枚。
トマト等の脇芽かきは雨の日は避けると聞きましたが、庇の下でしとしと雨なら大丈夫だろうと思い切りました。

切り取った部分。
20230612010.jpg

こんなので大丈夫でしょうか。
脇芽出てくれますように。

2023/06/05(月)追肥&あんどん外し

キュウリがあんどんよりも大きくなり、上の方がウリハムシにやられています。
20230605007.jpg

もう少しぐらい食べられても大丈夫だと思うのであんどんを外しました。

下の方で雄花が咲き、雌花もでき始めていました。
20230605008.jpg


あんどんを外すとスナップエンドウのうどん粉病が残っていてもらわないか気になります。
20230605006.jpg

窒素が多すぎるとうどん粉病になりやすいとあったので、窒素(葉にきく)少なめの肥料を買いました。
モロヘイヤとエンサイ以外の実物野菜に追肥しました。

以外にも一番成長が早いのはミニパプリカです。
20230605009.jpg


もらった時に咲いていたナスの花は落ちてしまいました。
OK キャンセル 確認 その他