2019/07/07(日)乾燥ミズゴケが黄緑色に

株分けしてもらった金稜辺の残りを母が植えたようですが、根元に置かれたミズゴケが黄緑色がかってきています。
黄緑色になったミズゴケ

黄緑色になったミズゴケ

念のために母に確認したら、ずいぶん前から農具用の戸棚の片隅にあった袋に入った乾燥ミズゴケの残りを使ったとのこと。

祖父は庭木や盆栽が好きでミズゴケも使っていた記憶はありますが、コンクリートと砂利が大好きだった父がミズゴケを買うとは思えず、半世紀近く前の祖父の使い残しの可能性が高いのですが。

ジトジトした日が続いているので、ミズゴケに苔が生えてきたのかもしれません。

2019/05/03(金)苔を育ててみることに

自分の家の庭に生えている苔の名前が知りたくて図鑑は買ったものの似たようなのがありすぎて素人には特定するのは難しそう。
環境や季節によって大きさや見た目が変わることもあるので、気長に観察すれば分かりそうですがそもそも簡単に育てられるのか、一度育てて見ることにしました。

はがれて転がっている塊を集めて、晴天続きで干からびていたので水分を補給。
拾い集めた苔の塊


これはハイゴケで間違いないはず。
ハイゴケ


ギンゴケと同じようなところに生えているのでホソウリゴケではないかと思いますが、ホソウリゴケなら瓜の形をした蒴ができるはず。
ホソウリゴケ


黄色っぽいのでスナゴケかなと思いますが自信無し。
スナゴケ?


それぞれ異なる瓶に入れ、枯れずに持つものなのか実験。
苔を植えた瓶

2019/04/30(火)ギンゴケ?

苔にまぎれたスギナを駆除するうち、ツノゴケタマゴケを発見。
だんだんと苔に興味がわき始め、苔らしきものを見つけると近寄って見るようになりました。

玄関前で白っぽい苔発見。ギンゴケでしょうか?
ギンゴケ?


環境が合ったのでしょうか、あちこちに生えています。
ギンゴケ?


敷き詰めた小石の中にも混じってます。
ギンゴケ?


上のを見つける前はこれがギンゴケだと思ってました。
ネズミノオゴケ?


緑がほとんど見えないこれもギンゴケでしょうか?
ギンゴケ?


疑問が尽きずついに苔図鑑を注文してしまいました。
幾つかあって迷いましたが一番コケの種類が多そうなのにしました。
載ってるかな。

2019/04/13(土)タマゴケの仲間?

タマゴケで検索するともっとまん丸の画像が多いようですが、我が家の庭ので目にするのはラグビーボール型です。
タマゴケの仲間?

しわがよっているのは弾けた後でしょうか。

茶色くなった胞子のう

茶色くなっているものも。

20190413003.jpg

ツノが延びているものも。

イトツメクサとタマゴケ

左はイトツメクサ、右は胞子のう。

2019/04/08(月)ツノゴケ?

苔といえばスギゴケとゼニゴケの2種類しか知りませんでしたが、見慣れないのが混じり始めました。
ツノゴケ?

ツノゴケの仲間でしょうか。

ツノゴケ?

去年は見かけなかった気がするのに気づけば庭のあちこちに生えています。
あまり広がって欲しくない感じです。
OK キャンセル 確認 その他