2022/07/23(土)今年のポーチュラカ

3年前に購入したポーチュラカ。今年もしばらく前から花を咲かせ始めていましたが、休みの日にゆっくりしていると気が付いたらしぼんでいて、今日初めて写真におさめることができました。
20220723001.jpg


2色ともちゃんと残っています。
20220723002.jpg

20220723003.jpg


朝顔は元気がありませんが、これも気が付いたらしぼんでいるので一緒に記念撮影。
20220723004.jpg

2020/06/21(日)桔梗が咲きました

去年買った桔梗が咲きました。
周りにはまだ何も生えていないのに、去年よりも背丈が大きくなっている気がします。
20200621001.jpg


公民館から貰ってきた方は未だ蕾。
20200621002.jpg

先月公民館に立ち寄った時はかなり背が高くなっていたので親株はもう咲いている頃だと思います。

昨日今年初めてのアサガオも咲きました。
20200621003.jpg

昨日あ、咲いているなと思いながら会社へ行きましたが、今日は咲いているものは無し。

夏至だそうですが、涼しい事。
今日は本当に庭での作業が心地よい一日でした。

2018/08/24(金)新顔の朝顔

朝顔

朝顔の蔓に違和感のある朝顔の花。
内側の2輪は何時もの花(外側の花)より少し赤味が強く、小ぶりです。
ついに百均の朝顔が咲いたようです。

赤紫色の朝顔

比べてみると似ているようにも見えますが、やはり上の花は見慣れない色です。
紫色の朝顔


どうせならもう少し違いの分かる色だったらよかったのにと思いますが、きれいな色なので良しとしましょう。

2018/08/13(月)今年買った朝顔は何処へ

朝顔

朝顔が咲きそろってきましたが、相変わらずどれも同じ色。
何本かの蔓が絡まっていますが、どれも毎年生えるこぼれ種の朝顔と全く同じ。
今年買った朝顔はどこへ消えたんでしょう。

朝顔の葉?

母はこれと違うかと言うので残していますが、ヤマノイモみたいに見えますが。
葉に艶がなくすこし違う気もしますが、ヤマノイモが生えてもおかしくない環境です。
OK キャンセル 確認 その他