2017/11/16(木)カリンの実が色づき始めました

テーブルの上にゴロンとカリンの実が乗っていました。
カリンの実

色づき始めていますが、あまり綺麗ではありません。
私「何か傷だらけやけど?」
母「落ちてたのを拾ってきたし」
私「今年は一杯なってるのにわざわざ拾ってこんでもええのに」
母「そやな、まだ三つも残ってるし」
私「えぇー!いつの間に三つになったん?」
母「今年は台風で何回も落ちたし」
私「…」

カリンの木

9月末頃のカリンの木。
今年こそ色づいたカリンがたくさん生っている写真が撮れると思っていましたが、撮り損ねたようです。

2017/10/01(日)柿が色づき始めました

先週はそれほど目立たなかったのに数日前から急に柿の実が存在感を増し始めました。
道路に柿の実や色づいた柿の葉が落ちていることも多くなりました。

柿の木

我が家の柿も色づき始めています。
例年に比べるとやや少なめな気がします。

カリンの木

隣のカリンは去年3個しか残らなかったのに今年は残っています。

2017/08/27(日)イチジク、豊作?

イチジクの実

昔は何本かあったイチジクの木ですが、現在残っているのは1本のみ。
それもカミキリムシやられ枝が枯れたり、あまり元気がありません。
猿や鳥にももっていかれるので母の口に入ればいい方で、こんなにたくさんのイチジクを見たのは初めてかも。しかもまだなっているそうです。
カボチャを盗られたばかりなので、猿も相変わらず出没しているはずですが。

イチジクの実

売られているものより皮の色が青々していたので猿を心配して早く採りすぎたのではと思いましたが、思ったより甘く美味しくいただけました。

2017/01/15(日)雪の小正月

小正月と休日が重なり、とんどさんが行われましたが、雪のため私はパス(^^;)。
木瓜の花

咲きかけたばかりの木瓜の花に雪が積もっています。

紅梅の蕾

こちらは紅梅の蕾。

小豆粥を食べる日ですが、小豆を漬けておくのを忘れてこれも無し。
明日善哉の予定。
OK キャンセル 確認 その他