2019/04/01(月)畑の土筆

今年四度目の土筆です。
ハカマを取った土筆


前回土筆を採りに行ったときにしりもちをついたとかで「もう行かへん」と言っていたので頂き物かと思ったらこちらの畑にワラワラ生えていたようです。

「肥料ようけやったるだけあって立派やわ」「危ない土手で採らんでもようなった」と前向きな母。

2019/03/29(金)スギナとの戦いは続く…

昨年は庭に土筆が生えましたが、その後頑張って引き続けた結果、ついに見かけなくなり勝利宣言しようかと思って生えて無いよね?と確認していたら、見つけました。
スギナ

苔が保護色になって目立たず見落とすところでした。

やっと駆逐したかと思っていたのに冬の間姿を消していただけのようです。
年々少なくなって来ているような気もするので、もう少し頑張ります。

2019/03/18(月)今年初めての土筆

母が土筆を採ってきました。
袴取りの途中で放置されていたため、残りを手伝いました。
ハカマを取ったツクシ


屈まなくてもよい土手にいくらでも生えていたそうです。
一昨日、昨日と天気が悪かったこともあり「長靴やったらもっと採れたけど」と言ってました。
よほど採り易いところに生えていたようです。

一晩水に漬けて明日の朝に卵とじになる予定です。

2019/03/16(土)土筆があがり始めました

先週、近くの美容院へ行ったらカウンタの上に土筆と蕗の薹の寄せ植えが置かれていました。
自宅周辺でもボチボチ上がり始めたかなと買い物帰りに確認したら、あがっていました。
ツクシ


まだそれほど目立たない感じですが、よく見るとたくさん生えています。
ツクシ


朝から急に雨や雪の降り出すあいにくの天気だったので写真だけ撮って帰ってきました。
過去の記事を見てみると毎年彼岸過ぎにならないと食べていないようです。
暖かくなってから散歩がてら摘むものですね。
OK キャンセル 確認 その他