2024/05/11(土)レモンの蕾がほころび始めました

レモンの蕾がなかなか大きくりませんでしたが、やっと開き始めました。
20240511001.jpg


茶色だった新芽も緑色に変わってきました。
20240511002.jpg


ローリエの新芽も緑が濃くなりました。
20240511003.jpg

ぼちぼち古い方の葉を収穫しても大丈夫でしょうか。

コモンタイムの花がこれほど咲いたのは初めてです。
20240511004.jpg

探さなくても花が咲いているのがよくわかります。
収穫するときに花がついていない枝を探すのに苦労するほど。
切り戻しをした方がよさそうです。

2024/04/19(金)レモンの新芽は黒っぽい

レモンの新芽がみんな黒っぽくなって枯れていると思ったら、これが正常な状態のよう。
20240419001.jpg


小さい黒っぽいものがついていた時はやってしまったと諦めていましたが、成長しているようなので大丈夫そうです。
20240419002.jpg


月桂樹の新芽も出始めました。
20240419003.jpg


去年は出なかった脇芽らしきものも出ています。
20240419004.jpg

こちらは少し間引いた方がいいのでしょうか。
OK キャンセル 確認 その他