2023/03/18(土)ユリ根がまた掘り返されました

お猿さんの食べ残しのユリ根を埋め戻して平らにしたはずの鉢にまたくぼみができてます。
20230318001.jpg


よく見ると根っこが落ちています。
20230318002.jpg

別に根付くとは思ってませんでしたが、食べ残したのをもう一度掘り返すなよ、という感じです。

チャイブも増えたなと思ったら千切られたあとが。
20230318003.jpg


二株とも。
20230318004.jpg

お猿さんでしょうか、ヒヨドリでしょうか。

嫌になってきます…。

2023/02/23(木)冬のハーブたち

ローズマリー
20230223001.jpg

色は悪いですが香りはします。

ミント
20230223002.jpg

硬そうです。

イタリアンパセリ
20230223003.jpg

唯一使えそうです。

タイム
20230223004.jpg

枯れなかっただけで上等。

チャイブ
20230223005.jpg

ついこの間見た時はまだ元の葉に色が残っていましたが、いつの間にか枯れている、と思ったら新しい芽が出ていました。

みんな意外にたくましい感じです。

2023/01/16(月)菊の挿し木

ロウバイの枝を買いましたが、とてもいい匂い。
20230116001.jpg

20230116002.jpg


庭にあってもいいかなと挿し木できそうな場所を探したら、先に菊が刺さってました。
20230116003.jpg


よく見ると菊らしくないものも。千両かな。
20230116004.jpg

緑の状態で刺さっていた時は竹の芽が出てきたのかと思ってましたが(^^;)。

絶対根付かないと思っていたローズマリーがいつの間にか生垣らしくなっているので、抜かずに様子を見ることに。
20230116005.jpg


肝心の蝋梅はまた機会があればで、今回は切り花で楽しみたいと思います。

2022/11/23(水)サフランを鉢に植えました

片方3輪ずつ、6輪咲きました。
花の見頃は全部見逃して蕾の状態と、うな垂れた状態しか見ることができませんでしたが…。
20221123007.jpg

脇芽っぽいのが3本出ていましたが、取ってしまって大きめの鉢に植えました。
20221123008.jpg

地植えと鉢植えで悩みましたが、花壇が結構込み合っているので鉢植えに。

2022/11/18(金)サフラン 5輪目

本日はテレワークでついに上向きに咲いているところを見られるかと期待していましたが、お昼に確認すると既にこの状態。
朝はまだ蕾だったんですが。
20221118001.jpg


水耕栽培の後でも地植えしたら分球してくれるんでしょうか。
ダメ元で植えてみたいと思います。
OK キャンセル 確認 その他