2024/04/04(木)今年もチューリプが咲きそうです

去年花が終わった後も放置したチューリップ。
20240404001.jpg


今年は咲かないと思っていたら蕾ができています。
20240404002.jpg


蕾は2つだけのようです。
20240404003.jpg


5本のうちの1本はまだ芽が出ませんが、さすがにもう出てこない気がします。
20240404004.jpg

今年は忘れないで掘り上げたいと思っています。


木瓜は今年も花より葉の方が目立ちます。
20240404005.jpg

2024/04/01(月)黄房水仙?

房水仙に交じって黄色い水仙が咲いています。
20240401001.jpg


2輪だけですが黄房水仙でしょうか。
20240401002.jpg

水仙の球根は時々あちこちからいただきますが、ここは亡くなった伯母が植えた房水仙が植わっているので誰もここには植えないはず。

近くに黄色い水仙が生えていますが明らかに種類が違います。
20240401003.jpg


黄色い水仙を見かけるとこれと同じか確認していますが、大きなラッパ水仙か八重咲の水仙ばかり。
どこからやってきたのか不思議です。
増えるか消えてしまうか見守りたいと思います。

2024/03/30(土)ユリ根が紫色に

お正月用に買った銀杏が残っていたのでもう一度茶わん蒸しをしようと買ったユリ根。
気づいたら紫色になっていました。
紫色に変色したゆり根

常温で保存したのが原因とのこと。
味は落ちるが食べられないこともないようですが、芯の部分が痛んでいて食べる気がしません。
植えて花が咲いただけの方がましかも知れません(汗)。

次回から買う時はおが屑も一緒にもらってきて冷蔵庫で保存するようにしたいと思います。
OK キャンセル 確認 その他