2022/08/13(土)墓参り

土、日と台風の影響で雨の予報だったので、土曜の朝一雨の降る前に墓参りをしようということになりました。
金曜日私が仕事だったため花(たいてい小菊)を買ってなかったのですが、今年はありあわせだけで行くしかない、という感じでしたが朝花を集めている間に雨が降り始めてしまいました。

同じ雨に濡れるのなら午後からにして買い物に行くことに。
結局今年も小菊の束を2セット買ってきました。
20220813001.jpg

「菊くらい買うて来い」と父が降らせた雨かも知れません(^^;)。
午後から日が差してきたので樒とオミナエシ採りに畑へ。

お墓と仏壇に1個ずつイチジクも持って帰りました。
20220813002.jpg

蔓は樒とオミナエシに絡んでいたもの。

庭の桔梗を追加してセンニチコウの赤、オミナエシの黄、キキョウの紫、菊の白とにぎやかな感じになりましたが、わが家が一番最後らしく父がイライラ待ちかねていたかもと想像しながらお参りしました。

2022/08/11(木)今年の柚子は不作気味

去年なりすぎたので、今年は全く生らないかと思っていましたが、探せばポツポツついています。
20220811001.jpg


それでも自分の家で消費しきれる程度の予感。
20220811002.jpg


カーネーションが鉢植えのまま頑張っています。
20220811003.jpg

最後の花かと思って撮りましたが、まだ蕾が幾つか残っています。
猛暑続きですが、ちょっと意外な感じ。

2022/08/01(月)色々枯れてきました…

トマトが一気に悲惨な状態に。
20220801002.jpg

鳥も寄ってきません。
天気予報には毎日雨マークがついていますが、しばらく夕立もありません。
毎日打ち水がてら誰かが水やりしています。
それでも足りなかったのか、今日はあふれるほど水をあげました。
既に枯れている葉もあります。
20220801003.jpg

しおれ切っていますが、これは復活してくれそう。
20220801004.jpg


菊も忘れず水をあげていましたが日に日に弱り、もう復活しそうになさそうな状態になり鉢ごと水につけてみました。
20220801005.jpg


比較的元気そうに見えた藤もよく見ると葉が落ちてます。
20220801006.jpg


畑の柚子が枯れないか心配になる暑さです。

2022/07/23(土)今年のポーチュラカ

3年前に購入したポーチュラカ。今年もしばらく前から花を咲かせ始めていましたが、休みの日にゆっくりしていると気が付いたらしぼんでいて、今日初めて写真におさめることができました。
20220723001.jpg


2色ともちゃんと残っています。
20220723002.jpg

20220723003.jpg


朝顔は元気がありませんが、これも気が付いたらしぼんでいるので一緒に記念撮影。
20220723004.jpg

2022/07/17(日)菊が頑張ってます

::
葉に張りが戻ってきました。
20220717003.jpg


ただ先端部分は畑の元気な菊に比べるとまだまだ安心できない感じです。
20220717004.jpg


天気予報で雨が降る予報でも、母が毎日夕方になると庭の水やりをしているので水不足で枯れることはなさそうですが、地植えに変えた方がいいのかもしれません。
OK キャンセル 確認 その他