2018/04/30(月)初めての剪定

剪定の本を買ってきて勉強中。
読んだらやはり試してみたくなります。
畑には剪定が必要な木がたくさん植わっていますが、庭にはボケのみ。

剪定後の木瓜

花後の剪定にしては思い切り過ぎたかもしれません。
後で本を見返したらこんなに枝がむき出しになってないので、若干不安。

2018/04/12(木)庭に杉が生えてました…

杉の枯葉

我が家の庭には杉の葉がたくさん飛んできます。きりがないので原則放置です。

杉の幼木

その中に緑の新鮮な感じの杉の葉が!
持ち上げようとしても動きません。

杉の幼木

なんと根っこが付いていました。
たまに庭木として杉を植えておられる家も見かけたりしますが、管理の行き届かない我が家の庭で杉などとんでもない話です。

2018/04/02(月)造幣局の桜

造幣局の中に入れるのは通り抜けの期間だけかと思ってたら、博物館が公開されているため途中まで入ることができました。
博物館の方は平日にもかかわらず入館待ちの行列ができていたため、いつでも来れるよねと引き返してきましたが、桜は充分楽しめました。

20180402001.jpg


20180402002.jpg


御衣黄

御衣黄(ギョイコウ)

20180402004.jpg


川岸のソメイヨシノは残念ながら落花盛ん状態でしたが、桜吹雪を楽しんできました。
帰って歩数を確認したら、11,000歩超えてました!

2018/04/01(日)今年の木瓜は大柄

木瓜

気のせいかもしれませんが、例年に比べ花が一回り大きい気がします。
季節はずれに数輪咲いているときは大きいこともありますが、一度に咲く時期にこのサイズは珍しいような。

木瓜の花

窮屈そうです。
何が良かったんでしょう?
天候によるんでしょうか。
OK キャンセル 確認 その他