2015/11/21(土)葵?山葵? 立金花でした

数年前母が葉牡丹を植えた際、肥料と間違えて除草薬をやって以来、何を植えても育たなかった花壇にやっと緑のものが生えてきました。
立金花

雑草にしてはきれで見慣れない葉です。葵のような筋が入っています。
葵を手がかりに調べたら山葵(ワサビ)が一番似ているように思いました。
母にワサビが生えてきた、と見てもらったら、こんなところにワサビは生えへんと思うで、裏に生えてるからと言ってワサビを引き抜いて来てくれました。
ワサビの葉

似てるようで似てないようで…。
私の中ではとりあえずワサビということにしておいたら、ここに植えた本人(近所の世話焼きお姉さん)が登場し、立金花(リュウキンカ)だと教えてくれました。
廃校になった幼稚園の園庭に生えていたのをもらってきて、ここに植えたとのこと。そういえば、随分と前にそんな話を聞いた記憶があります。
黄色い花が咲くそうです。一件落着でした。
OK キャンセル 確認 その他