2026/01/14(水)困るわタマリュウ…
これも去年から気になっていた作業の一つ。

種をいくつか採種。
大根だけ引いて帰るつもりが、すぐそばのイチハツ(正しくは匂いイリス)の株の間にタマリュウが入り込んでいるのに気づきました。

いつの間にか入り込んであっという間に広がります。
引いて回りますが根っこがブチブチ切れます。

実もついています。

引き抜いたタマリュウは広がっても問題ない土手へ廃棄。
鹿も食べない気がします。
イチハツの根がむき出しになってしまいましたが、思ったより丈夫そうな地下茎。
里芋より大きく小さめのサツマイモといったところ。

案外放置してもタマリュウに勝ったかも。
2026/01/13(火)パンジー&ビオラがやっと咲きそろいました
パンジーサイズです。

オレンジ色。
こちらもパンジーサイズ

薄紫色。
ビオラです。

萎れた花は白っぽいので色が変わるのでしょうか。

黒っぽい紫。
ビオラです。

黒すぎて花を見落としてしまいます。
一番上のパンジーに似てますがこちらはビオラです。

買った時には蕾が無く色が分からなかったもの。
ビオラでしょうか。

何度か霜が降りていますが皆元気です。
2026/01/09(金)ユーフォルビアが枯れました
10月はまだ元気でしたが、寒さが増すにつれだんだん元気がなくなり、鹿の害も増えるようになりました。
久しぶりに確認にいったら完全に枯れた状態。

鹿の食害を受けて大きくならなかった方も。

地上部が枯れる宿根草かと思いましたが、耐寒性があるわけではないので、冬は屋内に取り込むなど冬越し対策する必要があるとのこと。
完全に読み落としてました。
鹿対策は振り出しに戻りました。
キバナタマスダレはどれも花をつけませんでした。

植えるのが遅れましたが、転がし栽培ができると思っていたらこれも勘違いのようです。

これが多分一番最初に芽を出したもの。

3個とも残っていました。
鹿が避けているのでしょうか。
フジバカマが消えてしまったと思ったら、菊に紛れてました。

右側のより綿毛の目立つのがフジバカマ。
ナデシコは新しい葉と更新中のようです。

女郎花は枯れた状態ですが根っこは残っているはず。

緑色が目立つのは水仙。

鹿の足跡と食害の跡が…。
一度枯らしてしまったラベンダーですがもう一度植えてみようかな。
2026/01/08(木)クリスマスローズに蕾がつきました
植え替え時期を逃してしまいましたが、蕾をつけています。

反対側でも白い花びらがのぞいています。

絶好調かというとそうでもなく黒い斑点のある葉が見つかりました。

そういえば肥料も長いことあげてない(汗)
咲きそうなので、斑点のある葉だけカットして見守りたいと思います。
カーネーションはだいぶ色が薄くなってきました。

写真に撮るとゴミが目立ちます。
庭の大掃除もキャンセルしたのでした…。
2026/01/07(水)花しょうぶエリアの草引き
去年よりも悲惨な状態。

去年は花が咲いた後、一度も草取りせずにそのまま放置したのでしかたありません。
緑色はヤブランとシダ。
手で引き抜けないのでそのまま放置。

あまりきれいになったようには見えませんが、ビフォーと比べれば大違いです。
寒い中トイレ休憩なしでここまでできたので、もっとこまめにすればいいのですが。
この時期の草引きは効果が長続きするのでやりがいがあります。
ただ放置しているところがたくさんあり過ぎて、暖かくなる前に一回りできるかな。