2020/01/28(火)ビオラが生えてきました

結局採種して蒔いたビオラは一つも芽を出さす、年末に苗を買いました。
ビオラ


採種した以外にもたくさん種ができていたのにこぼれ種でも生えてこないと思っていたら、雑草に交じって幾つか芽を出していました。
芽を出したビオラ

野生のスミレも沢山生えているのであまりビオラかどうか自信ありませんでしたが、去年のと比べると間違いなさそうです。

こちらは鞘がうまく弾けなかったのでしょうか?
20200128002.jpg

間引いた方がいいのでしょうか。

上二つは葉牡丹の陰に生えていますが、これだけは成長できそうなところに生えています。
20200128003.jpg

2020/01/26(日)子供服から人形の服3

ギャザーたっぷりのレースのドレス。
20200126005.jpg


生地の量は多いですがレースの破れている個所が2か所あったので、贅沢につかって2着にしました。
20200126006.jpg


出来上がってウエスト部分の始末をしていているとサインペンの跡と思われるシミが…。
20200126007.jpg

一着は着ていた本人に戻してあげるつもりでしたが、こちらにしましょう(^^;)。

2020/01/26(日)子供服から人形の服2

20200126001.jpg


真ん中のスカートと右側のシャツはこちらから。
20200126002.jpg

ワンピースにしたかったのですが、スカートの両脇に縫い目があって傷んだ部分を避けようとすると後ろ開きや前開きにはできず、仕方なく何時ものジャンパースカートに。
残ったベージュの部分でセットにするつもりでブラウスを作ったのですが、あまり合わず別のスカートと組み合わせました。
胸元についている花はポケットについていたものを再利用。

両脇のニットのジャンパースカートはこちらから。
20200126003.jpg


人形の方が小さいのに前身頃を輪で裁つことができず。
20200126004.jpg

仕方なく前を接ぎ合わせて縫い目隠しのレース(上のワンピースから再利用)をつけて、襟ぐりの紺のステッチが白いレースの上で気になるので、リボンを付けました。
後身頃はスカート部分から採ることでなんとか2着できました。

裾はそのまま利用したりするので意外に手間がかからない感じ。

2020/01/20(月)菊芋を掘りました

去年掘り残した分を全部掘りました。
掘り出したキクイモ

大きくなっているかなと期待していましたが、大きさはほとんど変わらず。

掘り出した後の穴。
掘り出した後

ここは元々植えたところではなく、ここには生えてほしくないので掘り残しが無いか心配です。

穴の脇には日本水仙。
日本水仙

毎年正月には生けられているいるのに今年は生けられていなかったので、暖冬のせいで遅れているのかと思ったらちゃんと咲いていました。
母に言うと「咲いているのは知ってるけどさぼりしてただけ」

2020/01/19(日)今年も柚子を根こそぎ収穫

先週ご近所さんから温州ミカンを大量にいただいきました。
聞けば自分の山にミカンを植えている植木屋さんが、早く収穫しないと木が弱るからと採らせてくれたそうでそのお裾分けとのこと。

柚子も同じかなと慌てて全部収穫することに。
収穫した柚子

去年全部収穫したのが良かったのか今年も豊作で結構残っていてこの倍はありました。
入りきらない分は地面に放置しました。

一つも残っていません。
収穫後の柚子の木

柿も根こそぎした方がいいんでしょうが…。
OK キャンセル 確認 その他