メッセージ

2019年05月05日の記事

2019/05/05(日)トマトとタカノツメを植えました

連休も残りわずか、最終日の明日は雨の予報なので今日しかない、と夏野菜の苗を買いに行きました。
母はキュウリ4本、ナス4本、シシトウ1本、ピーマン2本、トマト(中玉)1本。
キュウリとナスは枯れることを見込んで多め。
トマトは畑に植えたものはほとんど食べていない気がすると今年は減らして1本。

私は今年はミニトマト1本。
ミニトマトの苗


イベント会場で買ってきたタカノツメの苗。それほど放置したつもりは無いのにいつの間にか萎れてます。
タカノツメの苗

畑に持って行って一緒に植えてもらおうとしたら母が「ミツバチがチュウチュウして回ったら他のやつまで辛なる」と拒否。
非科学的です、辛くなる可能性があるのは出来た種を植えたやつだと反論しようと思いましたが、最近同じことを何度説明してもまた振り出しに戻っていることが多くなったので、辛いシシトウにあたった時、私のせいにされないように鉢植えにすることに。

トマト用の鉢しか用意していなかったので、急遽雑草に覆われた去年トマトを植えた鉢をひっくり返し、灰(去年の年末に竹を燃やしたもの。捨てるの面倒で次使う時に考えようと放置してあったもの。捨てずに放置して良かった)と米糠、赤玉土を適当に混ぜてリサイクル。
土のリサイクル


ミミズの他にカブトムシの幼虫に似たのが2つ出てきました。
カブトムシの幼虫?

ミミズは鉢に戻し、幼虫は土の上へ。
一生懸命土の中にもぐろうともがいていましたが、土が乾燥して固いのか苦労していました。
目を離している間に2匹とも消えてました。
蟻の餌食になったにしては消えるのが早かったので無事もぐれたのだと思います。

今日買ったミニトマトは元気です。
ミニトマトの鉢植え


タカノツメはちょっと心配。
タカノツメの鉢植え


1時間後ぐらいに確認したら復活していました。
タカノツメの鉢植え

無事育って青い柚子唐辛子作れるでしょうか?

育苗ポット(?)が空いたので去年採取したバジルの種を植えました
育苗ポット

種を出すため茶色い鞘を揉むとバジルのいい香りがしました。
タカノツメ用の土の余ったのに植えたのでちゃんと発芽するか心配ですが。
OK キャンセル 確認 その他