2021/06/20(日)落花生花が咲きました

ズッキーニやキュウリが大きくなっているのに比べあまり変化の無かった落花生に黄色い花がつき始めました。
20210620001.jpg

落花生は土の中でできるので「土の中で咲くと思てたのに」と母。
土の中で咲くとか無理やろと思いましたが調べたらそんな花もあるようです。

落花生は花が咲いた後、地面に潜り込んで実になるので「落花」生、と学校で習ったような。
20210620002.jpg

咲いている花の茎は真っすぐ上を向いていますが、萎れた花の茎は下を向き始めています。
無事結実してくれますように。

2021/05/31(月)落花生の苗を買いました

梅雨の中休みで暑くもなく寒くもなく過ごしやすい日が続いています。
母が少し元気になり植えるものが無い、ゴーヤの苗を買ってこい、と言われました。

スーパーの苗売り場では品揃えが少なく、ゴーヤの苗も売れ残り感が漂ってました。
そんな中元気そうで目をひいたのが落花生の苗。
20210531001.jpg

ナッツ好きですが落花生は柿ピーに入っているのを食べるくらいで、買わなくなりましたが、昨年の朝市で掘りたての落花生を買い、茹でて食べたらその美味しさに感動。
別の朝市まで買い出しに出かけたくらい。
ということで買ってみました。

20210531002.jpg

午前中に買ってきて、お昼を食べ終わってから確認したら開いてました。

猿はジャガイモは掘りますが、落花生を知ってるでしょうか?

2017/12/17(日)生の落花生

落花生

自家栽培の落花生をいただきました。

乾燥中の落花生

前回叔母の家に行った時、ちょうど収穫後で乾燥中だったのを目撃してしまったので、そのうち届くのではと心待ちにしておりました(^^;)。
そのまま食べられるのかと思ったら「気長に炒れ」と。

オーブントースターに並べて焼くか塩茹でにするか迷い中。
私としては気長に炒るという選択肢は無し。
OK キャンセル 確認 その他