2016/08/26(金)スベリヒユ科の収穫期

日照り続きのせいか、畑でスベリヒユハゼランが目立つようになりました。
どちらも葉が肉厚のスベリヒユ科です。
抜いてコンクリートの上に積み上げておいても1週間ほどは枯れずに緑を保っている気がします。
ということで、収穫適期かどうかは知りませんが大量に手に入ったので食べて見ることにしました。

スベリヒユ

まず1日目はスベリヒユ。
硬そうなところは惜しげもなく捨て柔らかそうな部分を塩茹でしたところ、湯気とともになんともいえない青臭いにおい。
水気を切ってごま油で軽く炒め、味醂とだし醤油で味付け最後ににおい消しにラー油ふりかけ。
不味かったら無駄になるのでお金のかかった他の材料は入れずスベリヒユのみ。
余分に一品作ったつもりですが、売り切れました。
冷めるとにおいも少しおさまった気がします。

ハゼラン

二日目はハゼラン。
スベリヒユは、お盆のお供えの七種あえを作る際野菜の種類が足りない時はスベリヒユを使うとよいとお寺の奥様に教えてもらったとかで何も言わなかった母が、ハゼランに対しては「戦争中でも食べへんかったで!?」と激しく抵抗。
「同じスベリヒユや」ということでこちらもとりあえず塩茹で。
ハゼラン

スベリヒユの時と全く同じような青臭いにおい。
水を切ってガーリックバター炒めにしてみました。
量がスベリヒユより少なかったのもあるかもしれませんが、こちらも完売しました。
母もつまんでました(^^;)。

2016/05/09(月)クサイチゴを食べてみた

クサイチゴが食べられると知って一月近く。
クサイチゴ

目立つ場所は未だこんな感じですが、茂みを掻き分け探して見ると、結構実をつけています。
クサイチゴ

クサイチゴ

クサイチゴ

目立つ場所は鳥か何かに先を越されているのかも。
試しに一番美味しそうなのを一つだけ持ち帰ってみました。
クサイチゴ

酸味がほとんど無く、少し物足りない感じですが、甘味は十分でした。
フユイチゴよりも大きく食べ応えありますが、味は酸味のあるフユイチゴの方が好みです。
OK キャンセル 確認 その他