2023/03/25(土)朝顔じゃない?

朝顔の双葉のようなものが生えていたので残していましたが、朝顔らしくなくなってきました。
20230325001.jpg


この本葉は違和感あります。
20230325002.jpg


朝顔の双葉に似た双葉で検索したらエノキかも。
本葉のギザギザはまだよくわからない状態なので、違う可能性もありますが、双葉はよく似ています。

いずれにせよお陰で畑にある切っても切ってもヒコバエが生えてくる生命力の強い木の正体がわかりました。

2023/02/11(土)十両?

数年前から玄関脇に生えていた植物。
なんとなく赤い実がなりそうな気がして引かずに残していたのですが、少し大きくなりすぎたようで母に引かれて萎れていました。
発見してすぐに水に浸けたら元通りになりました。
20230211004.jpg


砂利の中に生えていたので少し心配ですが根付いてくれるでしょうか。
20230211005.jpg

2019/06/09(日)見慣れない花2

こちらは畑の片隅に生えてきました。
クロタネソウでしょうか?
クロタネソウ?


このあたりには私が買っておいた野草ミックスの種を母が撒いたようなので、それに含まれていた可能性が高いです。

雑草の代わりに花を咲かせようと思っていましたが、雑草の中に埋もれてしまっています。
なかなか思うようにはいきません。

2019/06/05(水)見慣れない花

放置気味のプランターに見慣れない紫色の花が。
葉は見当たらず。

花?雑草?と検索してみたら、ヒメアガパンサスとかトリテレイアとか呼ばれている花に似ている気がします。
ヒメアガパンサス?

ヒメアガパンサス?


母も見たことが無いようなので、昔植えていたわけではなさそう。
ご近所でも見かけたことが無いのでどこから来たのか不明。

まずは葉が生えてくるのを待って間違いないか確認です。
OK キャンセル 確認 その他