2021/06/05(土)今年も柏餅が届きました

叔母が「今年が最後かも知れん」と言い出してから随分なる気がしますが、今年無事柏餅が届きました。
20210604001.jpg

手作り餡子がたっぷり詰まってますが、甘さ控えめなのでペロッと食べてしまえます。

作り方伝授してもらおうと作るときは呼んでねと言っているのですが、仕事を辞めた嫁や成長した孫たちが手伝うようになり、私の出番が無いようです。

2020/06/07(日)浴衣地で座布団カバー

ネルの座布団カバーが暑く感じられるようになってきたので、浴衣地で夏用の座布団カバーを作りました。
浴衣地は縦に使おうとすると座布団の幅には足りません。
座布団みたいにヘリが正バイアスになるようにしようとしたら開きを作るのが面倒。
接ぎ合わせるのが一番楽。
20200607001.jpg

ミシン部屋から早く出て行って欲しいと思っていた2つを組み合わせました。
自分で布を買って作るとしたらありえない組み合わせですが、意外に好評です。
まあ、この時期は涼しく感じられれば何でもいいのかも知れません(^^;)。

追記
更新後に柏餅を持ってやって来た叔母がこの座布団カバーをべた褒め。
和裁士の叔母によればいい生地だとのこと。「絣は買うたら高いんやで」と。
そう言われても他に使い道思い浮かばず、毎日使う座布団カバーにして正解だったと思います。

柏餅は写真を撮る前に無くなっていましたが、毎年同じ味がするという話から。
叔母がお姑さんから受け継いだ、美味しいと評判の餡の分量は小豆一升に砂糖一キロ、塩大匙すり切り一杯らしい。
自分で小豆一升を炊くことは無いと思いますが、秤要らずの分量で便利かも。

2016/06/19(日)手作り柏餅

今日は母を連れずに一人で買い物に行き、家に帰ったら「えらい早かったなぁ」と慌てた様子。
口がもぐもぐ動いています。
私が出かけている間に、叔母が柏餅を届けてくれていました。
糖尿で甘いものを食べ過ぎると私が怒るので、いない間にお供えした残りを先に口に入れたとたんに私が帰ってきた、ようです。
柏餅

何時もは6月に入って最初の週くらいに届くので、今年は無しかなとおもっていたら、田植えがずれて忙しかったとのこと。

柏餅

アイスコーヒーと一緒にいただきました。
作りたてだそうで、きれいにはがれました。
餡(小豆からかも知れない)から手作りで、甘さ控えめの美味しい柏餅です。
OK キャンセル 確認 その他