2018/12/03(月)西洋朝顔が咲き止みました

今までこの状態になればその日のうちか翌日には開いていたのに数日経ってもこの状態。
西洋朝顔の蕾


蕾はたくさん付いていますが、花は一つも見当たりません。
西洋朝顔の蕾

西洋朝顔の蕾


葉がこの状態ではもう枯れるのを待つだけかも。
西洋朝顔の葉


今更ですが少し間引いてやるべきだったのかも知れません。

2018/10/26(金)西洋朝顔は"朝"顔と違う?

萎んだ西洋朝顔

昨日の朝咲いていた西洋朝顔が今朝は萎んでいたので記念撮影していると気づいた母が近寄ってきました。

母「それ朝顔に似てるけど朝顔違うで」
私「よう分かったな、西洋朝顔やで」
母「それは知らんけど一日中咲いとった」

一日中咲いていたら昼顔や夕顔でもないし何顔になるんでしょう。
朝から咲き始めるから朝顔でいいんでしょう。

2018/10/25(木)西洋朝顔が咲きました

一番最初に咲くかなと思っていた箇所と違うところで咲き始めました。
西洋朝顔の花


朝出かけ前の朝露の降りた状態。萎れかかっているのか、これから咲こうとしているのか不明です。
西洋朝顔の花


随分と地味な色です。
二株あるのでもう一つが別の色だといいんですが。

2018/10/09(火)西洋朝顔で間違いなさそう

西洋朝顔と蕾で画像検索したら似たような画像が出てきます。
西洋朝顔の蕾


何度か引き抜こうとしましたが様子を見て正解でした。
何でも先延ばしにする性格のお陰です…。
西洋朝顔の蕾


一度に咲くと窮屈そうです。
少し間引いた方がいいのかもしれませんが、とりあえず自然のままに任せます。
西洋朝顔の蕾

2018/10/03(水)西洋朝顔?

生え始めた頃に百均で種を買って植えた朝顔か?と思っていた蔓。
朝顔の葉が枯れ始めた今も全く蕾らしきものもつきません。
20181003001.jpg


花芽らしきものを一生懸命探してみましたが、それらしいものは見当たらず。
20181003002.jpg


撤去しようかと思いましたが、ヤマノイモでも花が咲くというのに花が咲かないことが不思議で少し調べてみました。

葉がハート型の朝顔には西洋朝顔という通常の朝顔よりも開花時期が遅い朝顔があるようです。
それにしても9月頃から咲き始めるようなのでただの雑草の可能性も捨て切れませんが…。

もう少し様子を見ることにしました。
OK キャンセル 確認 その他