2023/10/06(金)ホトトギスが咲きました

去年に比べると少し遅めですが今年も咲きました。
20231006001.jpg


花の数も増えてきたように思います。
20231006002.jpg


最初2本でしたが、随分込み合ってきました。
20231006003.jpg


庭植えの場合は3年に1回掘り上げて、株を整理し、植え直しとありますが、ちょうど3年目です。
植え替えの適期は2月から3月。
忘れていなければ畑に少し移動したいと思います。

2022/10/02(日)ホトトギスが咲きました

今年も花をつけました。
20221002001.jpg


株はあまり増えた感じがしません。
20221002002.jpg


これで全部。
20221002003.jpg

日陰の方が好きなようで、植える場所を間違えたかもしれません。
フジバカマを貰ったと思ってたのでしょうがありません(^^;)

白菜の苗はだいぶしっかりしてきました。
20221002004.jpg

徒長気味なので壁から離してより日があたるように移動しました。
母は小屋の中においていたので徒長したのだと思っていたら外でも日陰になりやすい場所だと駄目みたいですね。
日照時間が短くなっているせいかもしれませんが。

2021/10/02(土)ホトトギスでした

何ホトトギスかは分かりませんが、ホトトギスで間違いなさそうです。
20211002001.jpg

花か雑草か微妙なところですが、フジバカマを植えたつもりだったのでどちらも山里には似つかわしい感じなので残します。

購入した方の桔梗が枯れかかっている、と思ったら脇芽が伸びて蕾がついていました。
20211002002.jpg


生き延びた、と思っていた梅は雨のかからないところに置いたばかりにまた枯れかかってました。
20211002003.jpg

雨のかかる場所に移動し、お水をあげましたがもう今年は芽を出さない気がします。
生きているかどうかは来年春までわからないかも。

2021/09/27(月)ヒヨドリバナ?

最近庭に見慣れない草が生えています。
20210927001.jpg

これも仲間のよう。
20210927002.jpg

雑草にしても見慣れない感じ。
フジバカマかなと思って画像検索しましたが、フジバカマの葉は三裂しているようで、これはしていないので可能性としてはヒヨドリバナ?
ただ、それならもう花を付けているはず…。
1本引き抜いたらえらく根が張ってました。
雑草だったら困るなと思いつつもう少し様子見です。

フジバカマの根を植えた場所に生えてきたのは花が咲きそうですが、明らかにユリ科の顔してます。
20210927003.jpg

どんな花が咲くのか楽しみです。
OK キャンセル 確認 その他