2018/03/04(日)ヒヤシンスの蕾ができてました

ヒヤシンスの蕾

今日はコートを着ていると暑いくらい。
畑に行くとヒヤシンスの蕾ができていました。
ただし、予期していたのとは違う場所。

水仙?

こちらがヒヤシンスだと思っていた方。
園芸店で見かけたヒヤシンスの葉とは違うな、とは思っていましたが。

ヒヤシンス(左)と水仙(右)

一応一緒にカメラにおさめられるくらいの距離ですが、結構離れていました…。

2017/11/05(日)ヒヤシンス?

20171105001.jpg

春にヒヤシンスが咲いていたあたりにたくさん芽が出ています。
水仙も近くにたくさん植わっていますが、何時も水仙が生えている場所にはまだ芽は出ていません。

20171105002.jpg

水仙よりも少し葉が幅広のような。

20171105003.jpg

今年4月の咲き始めたヒヤシンス。
似てる様で葉の先がちょっと違うような気もしますが、ヒヤシンスだと嬉しいな。
踏まないように気をつけたいと思います。

20171105004.jpg

こちらは現在の日本水仙。
日本水仙だけは芽を出すのも咲き始めるのも早いです。

2017/04/02(日)今年の新顔はヒヤシンス

ヒヤシンスの蕾

畑にまた何やら見慣れないものが生えています。
ヒヤシンスにしては花がまばらな感じ。釣鐘水仙の色違いかと思って咲くのを待っていましたが、どうやらヒヤシンスのようです。
ヒヤシンスの花

ヒヤシンスの花

水栽培で花を楽しんだ後の球根を植えたことがあるそうです。
昔、下駄箱の上で水栽培されているのを見た記憶がありますが何年前の話?
今までも雑草に埋もれながらここでひっそり咲いていたんでしょうか?
去年は水仙の花を撮りに何度もこの畑に来たのに気づきませんでした。
OK キャンセル 確認 その他