2024/02/17(土)謎が一つ解明

今日はお猿さんが集団でやってきたので、パチンコを持って庭にいる時間が長めでした。
おかげで見たことのない花だと思っていたのがまた咲いているのを見つけました。
20240217001.jpg


今回はもう少し大きな花をつけているのもありフキカケスミレであることが判明しました。
20240217002.jpg


大きくしたら紫色の点々がちゃんと映ってました。
20240217003.jpg


フキカケスミレの開花期は2月~4月のようなので不思議ではないですが、葉が出るより先に花が咲くとは思いませんでした。

2023/03/21(火)スミレの新顔発見

我が家の庭で一番繁殖しているのは葉が細く花の色が濃いヒメスミレ
20230321005.jpg

頑張って引き抜いているのですが根っこをしっかり張っていて上だけ千切れて終わりです。

次に勢力拡大中なのが斑入りのフキカケスミレ
20230321006.jpg

こちらは抜かずに花扱いしています。

今年は第3のスミレが加わりました。
20230321007.jpg

引き抜かずどこまで広がるか様子を見たいと思います。

増えすぎて後悔するようなことになるかもしれませんが…。

2018/10/04(木)スミレの閉鎖花

庭で繁殖中のヒメスミレ。閉鎖花が目立つようになってきました。
一時期庭のスミレを残そうとしたことがあるのですが増えすぎて手に負えない状態。
ヒメスミレの閉鎖花


今の間に引き抜いた方がいいんでしょうが、秋の週末はイベント目白押しでついつい庭の草引きが後回しに…。
今年は台風も多いしとちょっと言い訳。
ヒメスミレの閉鎖花


既に飛び散っているのもあるし来年も戦いは続きそう。
ヒメスミレの閉鎖花

2018/03/18(日)スミレが咲き始めました

スミレ

庭に生えているスミレは未だ咲いていないので未だかと思っていたら、石垣の下に生えているの咲き始めていました。

スミレ

近寄って見ると満開状態。

スミレ

庭のスミレはもう少しかかりそうです。
別にスミレを残しているわけではなく、根っこが長くて引き抜いても途中で切れて増えるばかり…。
OK キャンセル 確認 その他