2019/06/17(月)スイートピーが咲きました

スイートピーがなかなか成長しなかったのでもう花は咲かないだろうと思い、上から剪定くずをかぶせたりしてましたが、さらに上に追加しようとして蕾らしきものに気づきました。
スイートピーの蕾


周りを見渡したら花が一つだけ咲いていました。
スイートピーの花

完全にあきらめていましたが。
まさか、剪定くずを乗せたのが良かったんでしょうか??

花を柵の方へ誘導し、目立つようにしました。
スイートピーの花

ちゃんと巻き付いてくれますように。

2019/05/02(木)スイートピーが大きくならない

3月23日と比べてもあまり大きくなった気がしません。
予想では今頃花が咲き始めていると思ってましたが。
スイートピーとアサガオ

スイートピーの花が終わった頃にアサガオが伸びてきて、と思っていたのにアサガオがあちこちで芽を出し始めました。
この調子だとアサガオの方が先に大きくなりそう。

スイートピーを植えた時「液肥をやった」そうですが、説明読まずに適当に使っているので何か間違ったことをしているのかも知れません。

2019/03/10(日)スイートピー発芽

母がアサガオの棚の下にスイートピーの種を蒔いたようですが、その後何者かに荒らされ苔が散乱していたので、植えた豆を穿り返されたのだろうと諦めていたら、芽を出しました。
スイートピーの芽

何年か前に猿よけのネットに囲われた畑でスイートピーが咲き、その外側でエンドウがなるという事件があったのでちょっと心配ですが、スイートピーの芽だと思います。

周辺にアサガオの種も転がってます。
スイートピーの芽


アサガオとちょうど上手い具合に入れ替わってくれればいいのですが。
OK キャンセル 確認 その他