2022/11/27(日)今年の葉牡丹

朝市で葉牡丹をゲット。
赤白寄せ植えになると思っていたら、別々の鉢に植えられていました。
20221127001.jpg

母によれば2本一緒だと狭すぎて可哀そうとのこと。
赤の周りにはイソギク、白の周りにはムスカリが植えられています。
おそらくイソギクは刺しただけ。

昨年末の訪問販売で買ったシクラメンは今年も花をつけてくれそうです。
20221127002.jpg


葉牡丹を買ったこともありましたが今年はどちらも揃っているので、パンジーかビオラがあれば買ってください、お母様。

2022/09/26(月)カーネーションはまだ頑張ってます

葉がぎっしり密な状態だったので少しすいた方がいいのかなと思いつつ、葉に白い斑点ができ始めていたので、もう終わりかなと思って放置していました。
気が付けば勝手に根元の方の葉が枯れ隙間ができた感じになり、若い葉が出始めています。
20220926003.jpg


アロエも葉がだいぶ立ち上がってきました。
20220926004.jpg

台風の間は玄関に入れていましたが、もう少しすべての葉が立ち上がってくれることを期待して外に出しました。

シクラメンは花が咲き切らずに途中で萎れてしまいましたが、新しい蕾ができています。
20220926005.jpg

葉組みと言って葉を外側へ広げ中央に日があたるようにしないと蕾ができないらしいですが、気が付いたら葉が立ち上がっています。

2022/08/26(金)今頃シクラメンが咲きそう

萎れかかっていて放置気味だったシクラメンに赤いものがついてたので何かと思い近寄ったら花がついていてびっくり。
他に蕾は見当たりませんでした。
20220826001.jpg

葉も硬く頑丈そうな感じになっています。

今年は梅雨が8月にずれたような蒸し蒸し暑い最悪な夏なのに、いったいどうしたんでしょう。

2021/05/03(月)シクラメンが咲きそろいました

咲きそろったと言っていいのか微妙ですが、4つ付いていた蕾がすべて開きました。
20210503001.jpg

真ん中の横に広がっているのは一番先に咲いた花。

20210503002.jpg

下からのぞくとヒトデのようです。
咲き始めてから2週間ちょっと。
沢山花が付いていると入れ替わっているのかずっと咲いているのか分かりませんでしたが、思っていたより長く咲いている感じです。
OK キャンセル 確認 その他