2023/12/08(金)ボーウィーが生き延びていました

オキザリス・トライアングラリスの鉢に緑色の葉が生えています。
20231208001.jpg

雑草のムラサキカタバミかと思いましたが、この鉢には昔オキザリス・ボーウィーが生えていたことがあります。
長い間見かけていませんでしたが、葉はムラサキカタバミより少し厚みがある気がするので生き延びていたようです。

トライアングラリスはまだ花をつけています。
20231208002.jpg


ボーウィーの植え替え適期は9~10月、トライアングラリスは3月下旬~。
どちらに合わせたらいいのか困りますが、桜の咲く頃を待って分離したいと思います。

2016/10/08(土)オキザリス・ボーウィー

オキザリス・ボーウィー

オキザリス・トライアングラリスにえらく大きな花が咲いている、と思ったら緑の葉っぱが隠れておりました。
オキザリス

オキザリス・ボーウィーという品種のようです。
葉はほとんどムラサキカタバミです。
というか、花が咲くまではムラサキカタバミの葉だと思ってました。
抜かなかったのは、花が咲けばツーショット撮ろうと思っていたから。
こんなに立派な花が咲くのなら移しかえてあげる必要ありそうです。

2016/06/27(月)オキザリス・トライアングラリスが咲きました

オキザリス・トライアングラリスの花

オキザリス・トライアングラリスの花が咲いていました。
花だけ見るとほとんどムラサキカタバミ

オキザリス・トライアングラリスとムラサキカタバミ

ちょうどムラサキカタバミも咲いていたのでツーショット。
ムラサキカタバミの方がちょっと小振りな感じですが、咲いている場所によって花の大きさも変わるので、一概には言えないかも知れません。

オキザリス・デッペイの方は現在姿が見えません。一緒に植えられていたゼフィランサスに負けてしまったのでしょうか。
OK キャンセル 確認 その他