2016/07/22(金)摘心失敗?

朝顔のあんどん仕立てに挑戦中。
色んなところに本葉が8~10枚くらいになったら、5枚くらいのところで摘心せよ、と書かれてあるので、初めての摘心してみました。
アサガオ摘心後

残すのが長すぎたのか、手で千切ったからか、なかなか脇芽が出てきません。

下の方から脇芽

根元のあたりからは1本延びてきていますが、これが摘心の効果なのかどうか比較の対象がないので、よく分からず。
とりあえずこの脇芽は残してみようかと思います。

2016/07/14(木)朝顔のあんどん仕立てに挑戦

アサガオ

支柱に使えそうなのが転がっていたので、こぼれ種の朝顔にかぶせてみました。
どちらの方向に巻きつければいいのか分からなかったので、本日は成り行き任せで。
時計の針と反対方向に巻きつけていけばいいようなので、明日まだそのままだったら巻きつけてみましょう。
その後は本葉が8~10枚くらいになったら5枚程度残して摘芯ですか。
OK キャンセル 確認 その他