2024/03/15(金)急に春らしくなって来ました

ラッパスイセンの蕾が膨らみかけていたのですが、一斉に開き始めました。
20240315001.jpg


ツルニチソウもチラホラ咲きかけました。
20240315002.jpg


フユシラズだと思っている野生化している黄色い花もあちこちで咲いています。
20240315003.jpg


ハナニラは今のところこの一輪だけ。
20240315004.jpg


これまた野生化しているムスカリも色づき始めました。
20240315005.jpg


数日前まではほとんど色のなかった庭のあちこちで色んな色が目立ち始めました。
草引きシーズンの始まりでもあり、嬉しくもあり憂鬱でもあり…。

2024/03/11(月)花しょうぶが芽を出しました

今まで冬の間の花しょうぶの状態がどうなっているのか気にしていませんでしたが、去年私がいじったため、枯れてしまったのではと心配していました。
20240311001.jpg

無事新芽が出てきて一安心。

ただし葉の一部が千切れているものがチラホラ。
20240311002.jpg


ここは囲いに覆われた畑の片隅で、鹿は入ってこれないはず。
20240311003.jpg

テグスも張ってあって鳥も敬遠してくれていると思っていましたが、犯人が気になります。

昨年息子がフキを刈り残したせいか、その場所にたくさんフキノトウが生えていました。
20240311004.jpg

天ぷらにでもしょうかと収穫して帰りましたが、帰る途中面倒になり料理上手のお隣さんに進呈。

2024/03/07(木)花鉢4個届く

マンションの大規模外壁工事の影響でベランダに置けなくなったと言って義妹から。
カサブランカ
20240307001.jpg

以前に貰ったのはお猿さんに食べられましたが、これだけ大きくなっていると大丈夫でしょうか。

バラ2鉢。
ピエール・ド・ロンサール
20240307002.jpg


アン・ブーリン
20240307003.jpg


クリスマスローズ
20240307004.jpg

クリスマスローズは毒があるはずですが、鹿には通用しない気がします。

八朔などが藪で残っていたりするので、当分お猿さんの訪問も続きそうだし心配です。

2024/02/28(水)八重咲き日本水仙

久しぶりに晴れ間がのぞき、気になっていた畑へ。

日本水仙が生えている場所で八重の水仙が咲いていました。
20240228001.jpg


日本水仙とは別の種類かと思いましたが、調べたら八重咲の日本水仙が存在するようです。
20240228002.jpg


一重の水仙は終わってしまったようで、見つかりませんでした。
八重の方もぼちぼち終わりのようです。
20240228003.jpg


来年は少し気を付けてチェックしたいと思います。
OK キャンセル 確認 その他