2022/09/26(月)カーネーションはまだ頑張ってます

葉がぎっしり密な状態だったので少しすいた方がいいのかなと思いつつ、葉に白い斑点ができ始めていたので、もう終わりかなと思って放置していました。
気が付けば勝手に根元の方の葉が枯れ隙間ができた感じになり、若い葉が出始めています。
20220926003.jpg


アロエも葉がだいぶ立ち上がってきました。
20220926004.jpg

台風の間は玄関に入れていましたが、もう少しすべての葉が立ち上がってくれることを期待して外に出しました。

シクラメンは花が咲き切らずに途中で萎れてしまいましたが、新しい蕾ができています。
20220926005.jpg

葉組みと言って葉を外側へ広げ中央に日があたるようにしないと蕾ができないらしいですが、気が付いたら葉が立ち上がっています。

2022/08/21(日)アロエが復活気味

お隣からもらったアロエ。庭に出ているお隣のアロエはもらった時のようにシャキッと葉が垂直に立ち上がっているのに、玄関の中に入れていた我が家のアロエはヒトデのように葉が広がっていました。

シャキッとさせたくて外に出してみたところ、みるみるうちに葉が色あせてしまいました。
元通り玄関の中に戻そうかとも思いましたが芯に緑っぽい色が残っていたので我慢して1週間ほど経ったのが下の状態。
20220821001.jpg

なんとか持ちこたえてくれたようです。
「アロエ、枯らす?」とか言われそうでした(^^;)。

お盆には墓参り用の花を探すのに苦労した桔梗も花が増え始めました。
20220821002.jpg


カーネーションもこのままいけば夏越ししてくれそうです。
20220821003.jpg


人間の方が湿度の高さにめげて今週は竹駆除お休み。先週もお盆でゆっくりしたので来週が怖いです。

2021/11/07(日)アロエの株分け

気になりなっていたアロエを株分けしました。
葉っぱを1枚切り取り皮をむいて食べてみたらほとんど苦みもなく、そのままでヨーグルトに入っているアロエのような感じだったので、もう少し大切にしてあげようという気になりました(^^;)。
株分けしたアロエ


これが親株です。鉢植えではゴロっとした触感になるほど葉は厚くならないでしょうが、寒さに弱いようなの地植えは無理そうです。
アロエベラ


鉢の準備をしていると母が倉庫からこんなん出してきました。
アロエの土

足りませんでしたが根っこ部分に来るように全部使い切りました。

枯れませんように。

2018/11/17(土)アロエを植えました

ご近所さんから「植えといたら火傷の時に便利やで」とアロエの株をいただきました。
見慣れたアロエとは違うと思ったら「アロエベラ」という品種だそうです。
鉢植えの方がいいのか地植えの方がいいのか確認したら「寒さに弱いから鉢植えの方がええ」

空いた鉢を探し、母に鉢植え用の土があるか尋ねたら「観葉と花専用やったらある」と言うので「ぴったりやんか、それそれ」と出してもらい植えました。
アロエベラの鉢植え


植え終わって土の袋を捨てようとしたら、「900円」という文字が。
鉢に一袋全部入るような小さな袋なのに高っ!?と思ったら肥料って書いてあるし…。
20181117002.jpg


コロコロした白い泥団子のような粘土質の土で植えにくい土だと思いましたが、肥料だったとは。
20181117003.jpg


しょうがないので庭の土や花壇の土を混ぜて植えました。
アロエベラの鉢植え


取り出した肥料はきれいなところだけ袋に戻しましたが土や枯葉と混じったところはそのまま放置するしかなく、雑草の肥料になりそうです。
OK キャンセル 確認 その他