2019/09/17(火)紫蘇の穂が出ました

このところ、週一の買い出しに出かけた日の昼は、ネギトロ買ってきて海鮮丼というのが続いています。
海鮮丼に乗せる紫蘇の葉を摘もうとしたら、先週は気づかなかった穂が出ていました。
20190917001.jpg


虫くいでない葉を探すので、穂が出ていれば気づかないはず無いと思うのですが、もう花まで咲いています。
20190917002.jpg


暑い日が続いていますが、秋の気配が感じられるようになってきました。

2019/09/09(月)白い芋茎をいただきました

一昨日ご近所さんから芋茎をたくさんいただき、その中に白い芋茎も交じっていたようです。
IMG_0035.JPG

酢の物になって食卓に出てきました。
白い芋茎を食べるのは初めてです。
食べ比べていないから断言できませんが、赤いのに比べるとアクがなく食べやすい感じ。

IMG_0037.JPG

残った分は干し芋茎にするんだそうです。
わざわざ藁を取りに畑に行って縄を編んだようです。

毎年きれいに乾かずカビさせてしまうので、干し芋茎は食べたことがありません。
今年はどうでしょうか。

2019/09/01(日)土で苗の育ちに差

育苗用の土が足りなくて、半分プランター用の土で植えた白菜。
芽を出した時はあまり違いありませんでしたが、遠目に見ても違いが分かるほど育ちに差が出てきました。
白菜の苗

左側の大きい方がプランター用の土。
母によれば「育苗用の土に肥料は入っていないけれどプランター用の土には肥料が入っているから」だそうです。
まあ、プランター用の土は腐葉土とかが中心なんでしょうが。

「早よ植えたらなあかん。忙し」と畑の準備が気がかりでない様子。
育つ時期がずれて2回に分けて植えることができてよかったんじゃないでしょうか。

2019/08/24(土)白菜が芽を出しました

先週撒いた白菜が芽を出したと言うので写真を撮ってきました。
芽を出した白菜

右側が育苗用の土で左側が通常の園芸用の土。
どちらも同じように芽が出ていて一安心。

育苗用の土

こちらは育苗用の土。

園芸用の土

黒っぽいこちらは園芸用の土。
ピンセットで2粒ずつ植えたそうなので、ちゃんと発芽しているようです。
「来年はふるてから植えたらこれでも十分やな」と母。
よっぽど粗いとおしでないと土が残らない気がしますが。

後は植える場所。
まだ草ボーボー状態ですが、どうなるんでしょう。
OK キャンセル 確認 その他